忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【偽装】慟哭 そして…(SS)  ※動画修正^^;

    『REVIVE~蘇生~』について書いた時に名前挙げたのでついでにこっちもちょろっと書いておきます。
    「これ怖かったわー」と言いながらも薦めてくる…素敵な友達がおります(:ω;)

    ■慟哭 そして…(SS)

    慟哭 そして…

    SS=セガサターンのゲームです。
    だから、グロさとかエロさはPSを上回ってます(--;
    普通の18禁のPCゲーまではいかないけど、微エロ~精一杯のエロですね。サービスでパンチラやら肌チラがすごいです。最終的には朝チュンなんだろうけど、それでもかーなーりー…頑張ってたんじゃなかろうか。
    あ、でも『REVIVE』よりは『慟哭』のキャラデザ(横田さん?)の方が自分的には好みです(´・ω・)
    体のバランスとか顔も好きだ。
    声優さんは『慟哭』も『REVIVE』も豪華です。

    『REVIVE』の記事でも書きましたが、メーカーさんは今はもう潰れちゃってないです(:ω;)
    でも、このゲームはかなりの良作。
    PCにも移植されてないのがかなり勿体無いなーって思う。

    ◎あらすじ?
    付近の町で連続失踪事件が相次ぐ中、下校途中のバスが事故に遭い、主人公が気を失ってるうちに乗客+αは付近の廃屋(無人のお屋敷)に移動。
    運転手込みで11人くらいで移動したんだったかな?
    目が覚めると知らない部屋(しかも鍵付き)
    バスの運転手が救助を呼びに行ってる間に割と豪華な屋敷に滞在することになった一同。
    そこへ、数日前から行方不明になっていた郵便配達員の死体が発見される…(だったかな?)
    コンクリか何かで閉鎖された入口と壊された階段、閉じ込められた一同。
    仕掛けられた罠、次々と襲われるヒロインたち。
    ・・・典型的なクローズドサークルですな^^;
    古い時代背景のゲームなので、携帯電話の描写はありませぬ。
    オープニングというか始まりはこんな感じです↓

    ■慟哭 そして…OP?

    ※↑動画が「蘇生」OPになってましたので修正しました。申し訳ない><

    んー…
    やっぱりこちらの方が流れがまだ自然な気がします。
    だからこそ、感情移入しやすいし恐怖も身近に感じます。
    『REVIVE』は謎解きの方がムズくて、話がちょっと突飛なんだよなー…。

    あ、でもね…
    『慟哭』にもやっぱり色々と「えー…」と突っ込みいれたくなるとこはありますよ(「ないない」とか「待て待て」って言いたくなるところはある。笑)
    そもそも犯人の殺害の仕方が目的にあってない非効率なやり方だなーと先日も友達と話したところだった(笑)
    んー、現在普通にプレイするのは難しいので(ハードがハードだしね。笑)気になる人は実況動画でもご覧になってください。

    クロックタワーやバイハ等は「ギャーΣ」って派手に驚けるけど、こっちは地味に…いや静かに煽られる怖さっていうのか…精神的にくる怖さっていうんだろうか…orz
    石膏像の中に死体塗りこめとか…どこの明智さんかと思ったわ(--;
    罠解除の道具を入手してなかったり、間違った使い方したら…ヒロインが即死とか…後味の悪さではこっちの方が上だと思います(:ω;)
    REVIVEと違って具体的に「分数・秒数」は出ないけど、ある程度時間制限あるもんな。
    ピラニアの水槽はともかく、コンタクトとか…ないわーって感じだし。
    ゴミ袋はトラウマだよなー…orz
    死体と一緒に隠れるハメになるのもイヤだ。
    …しかもそこ一択って鬼すぎ。。。orz

    キャラもみんな立ってた気がします。
    胡散臭いおっさんはあの罠の中、ひそかによく最後まで自力で生き延びたなーと感心させられました(笑)

    んー…一応メインヒロインは幼馴染の梨代ですが、、、
    (勿論、梨代は最後すげー限界まで頑張ってくれてるのだけど)
    華苗ちゃんは別格で綺麗に描かれてる気がしてならないよ。
    切ないよね…。
    でも、あの後日談はすごく心に残るエンディングな気がしてならない。

    昔のゲームだから仕方ないのかもしれないけれど…
    (ルートとは別に)救出成功し生存したヒロインたちと最後にちょこちょこっと会話が出来るのですが、あれだけ苦労して助けたにもかかわらずあっさりすぎる気がしました。お前らもう少し感謝してもいいだろう^^;

    自分は『雨格子~』とか同じように同行者を殺されないようにするタイプのゲームをプレイしてるんですが…
    よくよく考えたらまだあっちの犯人の方が良心的だよなー。
    だって予告して律儀に一晩待ってくれるわけだし…少なくともいきなり撲殺しようと追っかけては来ない(笑)
    『慟哭』『蘇生』は仕込みのせいか…罠発生の展開が早すぎです…。
    (「モノを見つけた=罠解除に使うから拾え」の精神ですね。苦笑)
    犯人は意外でも何でもないんだけど、豹変シーンはやっぱこっちも怖いです(:×;)

    やりがいはあるゲームだと思います。
    自分が生き残るのも大事ですが、他の人を助けないと後味悪すぎですからね^^;

    拍手

    PR

    【偽装】REVIVE ~蘇生~(DC/PC)

    おこんばんは(--)ノシ

    あー…結局日記書けなかったな(…。)
    ってなわけで、、、さらりと偽装するよ(オイ)

    今回は(も)ゲームのお話。

    私にはゲーム好きな友達が数人おります。
    ・一般/王道モノ
    クソg…もといワゴン逝き
    ・ギャルゲー
    ・推理ゲー
    ・ホラー系

    って感じでまあ色々な種類のゲームをオススメされてきましたが、
    その中でも推理ゲー(謎解き/ホラー)好きが複数いまして…
    確実に現在の私の傾向に影響与えてくれてるなーと思います(…。)
    まあその中の1人が過去に薦めてきたギャルゲー+トラップアドベンチャーがコレ↓です。

    ■REVIVE ~蘇生~(DC)

    REVIVE ~蘇生~

    キャラデザがエロいからと言って…ただのギャルゲーと思うなかれ…
    (まあ『メガス●ア』の表紙担当してた方なのでエロいのは仕様だ←)
    ヒロインたちとEDを迎えることが非常に困難な罠解除ゲーです。。。orz
    気を抜くとすぐ死ぬよ?(´・ω・)…。

    ◎概要(wikiさんより)
    ゲームの舞台は、主人公と6人の少女達、そして複数の人物が閉じ込められた「研究所」 この研究所に仕掛けられた様々なトラップ(罠)を解除し、隠された真相を暴き、脱出することが目的の新ジャンル“トラップアドベンチャー”。

    ●簡単なあらすじ
    主人公の義妹がいかにも怪しげな「研究所」に行っちゃって、幼馴染と一緒に連れ戻しに行ったら何でか閉じ込められちゃったよどうしよう!しかも気を緩めたらすぐ死ぬし!!Σ(゜д゜)って話(ヲイ)

    ・・・まあせっかくだからOPでも見てくれ。
    歌もアニメも間違いなくカッコイイから。

    だが、一つだけ言うと…アニメの内容とゲームは一致してないと思う(何)
    女の子の胸がとにかく超でかい。
    「食パンをくわえて登校する」というありえないヒロイン(笑)
    こんな学校の描写なんかちっとも出てきやしねーよ(--;
    だが一番問題なのは最後…
    ヒロインたちによるスーパーサ●ヤ人化はないだろう…orz


    ■REVIVE~蘇生~OP


    実はこのゲーム…
    私はこの歌(『FEEL ME』)から先に入った人間だったりする(ぇ)
    元々、米倉千尋さんの歌が好きで…アルバムを聴いてたわけですたい。
    そのアルバムの中にこの曲が収録されていたからゲームの存在だけは知ってた…という次第。

    □米倉さんのアルバム。

    Colours

    ゲームとは関係ないですが、このアルバムは良曲多いです(´▽`)♪
    個人的にはオススメv

    ■REVIVE(PC版)


    後にPC版も出てたらしい。
    区分が18禁になったらしいが、別にエロ描写が入ったわけではないらしい(オイオイ何のための18禁だ…orz まあ元々DC版も18歳推奨だったからそのせいかなー?)
    DC(=ドリームキャスト)が終わったからなー…まあこのソフト作ったメーカーさん自体も潰れてるんだけど(…。)

    ゲームのことに戻りますが、、、
    このゲームはSS『慟哭 そして…』の続編と言われてます。
    (システムだけで内容は続いてないと思うけどな)
    難易度は『慟哭 そして…』よりも上だけど、多分怖さや内容は『慟哭 そして…』の方が上だと思う^^;
    (『慟哭』についてはまた別の機会にv)
    ちょいと謎解きに凝りすぎた感が強いよね(苦笑)
    何あの初見殺しの数々…鬼すぎるだろ(--;
    勿論プレイヤーである主人公への即死トラップもありますが、このゲームの目玉はヒロインたちへのトラップをいかに解除して助けるかにあるんですよね。
    時間制限があるので…間に合わなくて目の前で見殺しにしちゃったあの何とも言えない後味の悪さったらないね(トオイメ)

    せっかくなので実際どんなゲームなのか…
    プレイ動画があったので貼ろうと思います。
    …が、、、
    当然ネタバレありで…しかもトラウマなシーンありなので…興味のある方だけ見てくださいませ^^;
    ただ…

    腐女子で森川さん好きにはちょっとオススメな台詞があったりします(何)

    ※ここから先はネタバレありです(--)
    ・最初の2分間で犯人がわかります(ぇ)
    ・その2分間で若干「アッ―!」と思わせるような描写があります(嘘をつくな)
    ・死体は詳しく出てきませんが、若干トラウマになるシーンがあります

    ↓それでもおk(`・ω・)bな方だけ「つづきから~」視聴してください。

    拍手


    [1]  [2


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]