忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【偽装】定期的に作ってます(--)

    小腹が空いた時のための非常食です。
    すっかり定着してますね…クッキー。
    昨年はパウンドケーキやらスコーンが多かったのですが…
    大きさやカロリー考えてもクッキーが適度です(今更)

    で、普段ならクッキーには薄力粉ですが…
    賞味期限の危機ため(というか過ぎてた。。。orz)
    強力粉+ベーキングパウダーで作りました。
    一番はやっぱなんだかんだでバターがいいんですが…今回はマーガリン使用(サラダ油は新しいのなら妥協できるかなー?私は若干匂いとか味が気になっちゃうので、ココア系にしたり…匂いもバニラオイルとか入れてごまかしたい派です)

    □面倒だったので型抜きナシで(…。)
    強力粉のクッキー

    いつもはバター30で割と固めに作ってますが…
    マーガリン70~80使ったので強力粉でもサクッとしました。
    朝・小腹が空いたとき珈琲と一緒に2~3枚食べるのがちょうどいい。

    色が若干黒いのはココアのせいです。
    (この日は焦がしたわけじゃないのよっ。汗)

    うん、結構美味しかったー♪

    拍手

    PR

    【偽装】間に合わなかった。。。orz

    途中まで書いてたけどtwitterで呟いてたら零時までにUPが間に合わなかったので、あれこれ付け加えることにしました。いつものことです(…。)


    □強力粉乱舞(…乱舞?)
    強力粉の賞味期限が「アッ!」なことになっていて焦りました。orz

    いやー、突然パンケーキを食べたくなったのですが…薄力粉が少なくて強力粉で代用しようと思い、何気なくひっくり返したら賞味期限が「ぎゃーす」でな(…。)
    薄力粉(と中力粉)はちょっと足りなくなりそうだったので、強力粉を使うことにしました。
    危ないものはさっさと使えってことで、非常食にクッキーも作ることにしたわけで。

    □パンケーキ(マーガリンと蜂蜜)
    パンケーキ

    □クッキー(ちょっとココア入れました)
    クッキー

    「大丈夫かなー?」と不安にもなったけど、意外に美味かった(`・ω・)☆
    パンケーキはモチモチだったし、クッキーはサクサクだったー。
    まあ…クッキーはいつもより油(今回はマーガリン使用)多かったからかな。

    ■三昧の名残(ぇ)
    先日ゲーム音楽を聴いて色々と懐かしい奴を漁っています。
    音楽で本編も蘇るよな(^^)

    ●ICO(ED)


    ■漫画
    超今更なんだけどやっと読めたよー。
    (1巻よりは2巻の表紙の方が好きかも)

    ○雨格子の館(漫画版)

    雨格子の館(2) (BLADE COMICS)

    『一柳和の受難シリーズ』第一弾『雨格子の館』の漫画です。
    これだけ漫画になってるんだよなー。奈落と氷も見てみたいわ(^^;
    まあ、絵はキャラデザさんではないので…違和感はありますが、それでもあの長い話をよく2巻にまとめたなーと思います。
    キャラへの聞き込みでの話を要所要所に混ぜてそのキャラの特徴を出したり、推理部分をきちんと短いなりに辻褄を合わせていたりと…すげー大変そうなんだ。
    Sランクシナリオはまともにやれば相当かかるんだよね。
    ゲームならのんびりだけど、漫画となると難しい。
    あと1巻分あればまだじっくりいけたと思うんだ。シナリオがいいだけにちょいと勿体無い(--;
    しかし…色んな人にも言われてますが、日織の前髪の後退具合、あれはデフォなのか…可哀想すぎる。おかしいなカッコイイキャラのはずなのに。。。orz

    +++

    うおう、何か気持ち悪いです。orz
    コレを片付けたら今日は早く寝よう。

    拍手


    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]