忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2-127日目・昼~

    今日も暑いです。暑いもんは暑い(--)うー

    先日のネットのニュースで「檄を飛ばす」の意味取り違え等の記事読んで、「あー、私も正確なのちゃんと把握してないやー」とか…一から勉強やり直したいとか思っていたところでしたが…。
    今日は歴史のことで色々とびっくりしましたー。
    最近の歴史の教科書と昔の教科書だと随分と違うらしいですね。
    鎌倉幕府は1192年じゃなくて1185年になってるとか、頼朝さんの肖像画も別人らしく掲載されてない…らしいとか。
    聖徳太子も別人らしいとか。呼び名も聖徳太子じゃなくて”うまやど(変換が出なかった。orz)皇子”が一般的とか。
    日本最古の鋳造貨幣は「和銅開珎」じゃなくて「富本銭」とか。
    「大化の改新」は「乙巳(いつし)の変」
    「踏み絵」から「絵踏(えぶみ)」
    「百済」も「くだら」から「ペクチェ」等など。

    うわー…もう全っ然知らなかったよ!!
    月日が経つにつれて、研究が進むと新たなことが発見されるのだから…間違いも正していくものですが…
    でも、間違ったものを学生時代に暗記したりして、一生懸命覚えていたのかーとか思うと…やっぱちょっと寂しいですね。orz

    本屋のバイトをしてるとき、
    うちの店は近所の高校の教科書販売を請け負っていたのですが…3~4月その時期になると、当の学生さんではなくて…ご近所のおじさん・おじーさん達が日本史・世界史等(他にも社会や理数系)の教科書・資料集を欲しがり、基本は学科別セット販売になってるのに…
    「これください」
    「や、これセットなんで」
    「いや、そこに沢山あるし」
    「それは選択制の教科書だからバラしてあるんです」
    「余ってるからいいだろ」
    「いや、まだ買いに来てない学生さんもいるので…」等
    ごねたりして…後で絶対何冊か足りなくなるからちょっと困るなーと渋い顔しつつもバラして数冊売ってましたが…(学生がまたギリギリにならないと買いに来ないんだコレが…)
    一般の方が教科書を欲しがる気持ち、ちょっとわかるかもしれん…今なら(^^;
    高校レベルなら、割としっかりした教科書・資料集だしね…。
    歴史の確認もしたいよね。
    たまには基本的な一般常識等の問題集でも解くべきなんだろうか(^^;

    ★昼
    ・白米
    ・うどん(あんかけ)
    ・きんぴらの残り
    ・ミニコーンコロッケの残り(2個)
    ・ミニエビカツの残り(2個)
    ・烏龍茶

    ★食後
    ・アイスカフェオレ

    ★おやつ
    ・アイス
    ・烏龍茶

    +++

    たまーにですが、
    無性に勉強したくなるときってありますよね(^^;
    続かない一過性のモノですが。
    あー、でももう数学とかはわからないな。
    因数分解とかでさえも出来なくなってるとみた。
    漢字だって…読むのはいいが、書くのは困難だろうな。
    ……哀しくなってきた。orz

    +++

    えーと、すみません。ぷちっと連絡です。
    昨晩hotmailにいただいたメールにまだ返信しておりません(><)
    これから書かせていただきます。
    もーちょっと待っててくださいねー!

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]