忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2-76日目・朝~夜

    今日は長い一日でした。。。

    ふう(--)

    まぁちょっと気は楽になったかな?

    ★朝
    ・ポカリ(2~3口)
    ・ガム(1粒)

    ★昼
    ・釜飯天ぷら定食(釜飯、あったかいおそば、茶碗蒸し、豆腐?、天ぷら、昆布)
    ・緑茶
    ・食後にガム(1粒)

    ★人様のおうちでいただきもの
    ・小さなマドレーヌ(2つ)
    ・黒烏龍茶

    ★帰宅後
    ・野菜生活(68カロリー)

    ★夜
    ・鶏肉(ガーリック等で味付け)
    ・いなりずし(3ヶ)
    ・お刺身(いか)
    ・黒烏龍茶

    +++

    まず病院に行って…今日は3つ受診するはずでしたが、外科の方が「今日は手術があるからやっぱちょっと合間に診察って無理そうよ」ということで、また次回になりました。orz
    また近いうちに行かなくちゃいけないよ~(><)
    結果自体は大丈夫だったらしいから、説明聞くの後回しでもいい気がしますがね(--;
    ふー…仕方ない。
    まぁ、そんなわけで今日は2つ受診で済みまして、昼ごはんを食べて…早かったら行こうと決めていたハロワに寄りました。

    あぁとうとうきた。

    ”専門の社会労務士がいるにも関わらず”ただ今手続き2ヵ月半待ち(TT)
    店が潰れたの3月中旬でしたからねー(トオイメ)

    私も素人なんで…実際(遡及の)手続きにどのくらいかかるか…それがわからんのでここ数日、いつ催促するべきか、いつ相談に行くべきか…自動車学校通いつつも悶々としてたわけでございますよ…。
    一応、向こうは引き受けたわけだし…(オーナーがかなりワンマンだし、嫌味の説教すごかったし、色々あったので)こっちから何度も催促するわけにはいかず…まぁ大人しく待ってたわけです。
    勿論、最初から断固拒否とかしてくれればこっちも即座に行動したけどね(--;
    でもまぁ気がつけば2ヵ月半。音沙汰ナシときたもんだ。orz
    私も信じたい反面「うーむ」と思っていたし、友人各位からも「有耶無耶にされそうだよね」「ばっくれそうだよね」と言われ…悶々悶々…しとったわけですよ。身体に悪いよね…(トオイメ)

    ココから後はちょっと長くなるよ(--;

    拍手




    +++

    さて。
    れっつプレイバック。

    前回ハロワに行ったのが3月。
    だからもしかしたら…もう前に事情話した人いないかもしれんと危惧しつつ、まぁそれでもまた最初から事情説明しようと思って相談に行ってきました。
    今日最初に話したおじさんは…どうやらちょっとハズレだったらしい。。。
    なんというか…あんまり協力してくれなさそうな雰囲気で、ホントどうしようかなと思ったのですよ(:;)
    でも、前に事情話した担当のお姉さんの名前を私…幸いにも携帯にメモっていたので覚えていたのですが…名前を出したら(お姉さんまだ在籍してて…)これまた幸いにもご本人様が通りすがったのです。
    最初忘れてたっぽいけど…すぐ思い出してくれた模様(ほっ)
    おじさんとすぐに交代してくれました(泣)
    …最初に話したおじさんは使えない人みたいで、後で私…お姉さんにすごい謝られたし(いや別にいいんだ。最終的に何とかしてくれればそれで。苦笑)

    お姉さん曰く、
    「相談受けた後に事務の方から電話をいただいたので、必要書類等一式を送ったけどその後こちらにも音沙汰がない」とのこと。
    その後、類似した件を2~3取り扱ったので…もしかして別の人が受けて片づいたのかもと少し勘違いしてたらしい。
    今日はもう流石に…最初のときとちょっと状況が違うことを説明しちゃいました(オーナーが故意に雇用保険に加入してなかったっぽいこと、渋ってるっぽいこと、間違った知識を吹き込んで雇用保険取りやめさせようとしたこと、ワンマン経営等を…”ごく控えめ”に話してみた。苦笑)

    ちなみに手続き自体は必要書類さえ揃っていれば…今回のように私が相談してる時間くらいですぐに終わるものらしい。。。orz
    あー…やっぱりそうですか。ソウナンデスカ。orz

    一応。
    先月自動車学校卒業した後から…また社会保険、雇用保険等(法令等)調べ直して必要なトコだけコピペしたり、辞めてからハロワに相談した流れや、オーナーとの会話等(社会保険資格喪失証明書の遅延等)思い出せることをまとめて、昨日プリントアウトしておいたのですよ。
    担当さんがいない場合、また最初から説明するときに必要だと思ったので。
    あと。
    何枚か(もらい損ねて)抜けてるところがありますが…持ってる給料明細書全部(足りない部分は通帳)、現在の事務所の場所、他の不動産・経営してる店舗等…調べておいたモノを持参しました。
    まぁ…実は昨年度って…母の病気のこともあったので、実際は前の数年よりずっと出勤日数は少ないのですが…それでも何とかギリでセーフな日数だったのでした。
    「証拠はもうこれだけあれば十分です」と仰ってくださったので、提出するものは特にないのですが…後はもう、事業所側から連絡がくるかどうかですね。
    ハロワの方が電話をかけてくださって、事務の方に「社会労務士かオーナーにハロワに連絡させろー」っていう風に言伝をお願いしたのです。
    電話する前にハロワに提出されてる(不動産の方の)書類から社会労務士の名前を調べようとしてたけど、印鑑なかったり名前がなかったりしたらしく…請け負ってる社会労務士が誰か判明しなかったらしいのですよ(--;
    (いや、そんな名前も印鑑もないヤバげな書類をハロワが受け取ってしまったのもどうかと思いますが…。そこはまぁこの際突かないでおく)

    ただ今、連絡待ちです。
    「向こうが折れやすい最低ラインを提示してみますけど、いいですか?」と、お姉さんに聞かれ…本音を言わせてもらえば異議アリというか…個人的には…メタメタのギタギタにしてやりたいトコですが…でも、まぁお姉さんも大変そうだから…ここは日本人らしく低姿勢で了承しておいたよ。
    (別の名前だけど)事業所が移動してて、しかも前の場所は区画整理で更地になってる現状だからね…実際難しいとは思うんだ。
    しかもゴネそうというか…思いっきりスルーされてるわけだしな…。
    どうにかしてもらえればそれだけでもマシだと思う(--)
    「最近手こずった人が半年かかったので…長引く恐れもあるかもしれません」とのこと。
    いいんだ、今は…前みたいに「今月中に~円集めないと来月夜逃げ!?」とかいうほどピンチ(笑)じゃないから…俺は長期戦で全然OKさ★
    こういうときのための貯金だ(--)

    教育訓練の用紙をいくつかもらってたんだけど、お姉さんは「雇用保険受給資格の有無が関係ない講座もあるから…興味のあるのがあれば申し込んでおくのがいいかも。離職票が取れたら途中から切り替えられるし…(だから教育訓練のところにも相談してみ?)」とアドバイスをくれたのだが、
    寄った先の教育訓練のおじさんには、
    「あるのとないのとじゃ…あったほうがいいよー。教育訓練は何だかんだで似たような講座がいくつもあるから…雇用保険のほうが何とかなってから申し込めばいいわけだし、ダメだったらダメでそれからでも別にいいわけだしね」と最もなアドバイスされました(笑)
    …うん、私もそう思う(^^;

    というわけで、
    これは本格的に長期戦覚悟な予感です(--)うぬう…

    今日のドサクサで、連絡取りづらかった店長にも電話をしたのです。
    店長はもうこのゴタゴタは片づいたのだとばっかり思っていたらしい。orz
    「うちにおいでー」と誘ってくれたので、ハロワ出た後は店長の家におじゃましました。
    そしてお互いの近況と雇用保険問題云々を暴露してきたですよ。
    「私が言うのもなんだけど、面倒になったとか言って有耶無耶にしそうだよね」とのたまった(苦笑)
    「(普通に言っても出さないような気がするから)支払う予定のお金を、出させるような方向で話を持っていこうか?」とシステムを把握してない店長に言われたけども……まぁそれっておそらく、会社での手続き等を省いて個人的にその金額をまとめて払うという意味なんじゃないかと思われるんだが…。
    それだと、かえって面倒なことになりそうなので…(示談?)
    出来たら普通に手続き踏んで欲しいなと思ったわけであり(--;

    だって…私が雇用保険の受給期間中に教育訓練行った場合、支給される金額…増えるんだよね。
    受講してる期間分延長されるわけだから。

    …お姉さん、マジ頼む(南無南無)

    まぁ長期戦になったらなったで、教育訓練とは別に自分でも色々と勉強しようと思ってます。
    友達も先輩もみんな頑張ってるもんね。
    (点字はともかく、アロマとかヨガとか絵画とか…世の中色々あるのう。苦笑)
    せっかくだからこの機会に手に職をつけねばな(`・ω・´)★
    俺の持ってる資格は…実践では役に立たないモノばっかりなんだ(--;
    簿記とか簿記とか簿記とか…。orz
    情報処理とか商業英検とか…。orz
    べーしっくとかこぼるって…役に立つのか?orz

    嗚呼、友よ…。
    なぜ俺らは一緒に受けた教師も落ちて全滅というシスアドの試験を高1で受けさせられたのだろうね(トオイメ)
    ちょっとその辺、今度飲みながら語るかな…orz
    ペーパーよりは実践で役に立つモノをやりたいですぜ…。

    +++

    話ちょっと(いやだいぶ)逸れたけど(汗)

    専門の人に相談したから随分と気が楽になりました(^^;
    長い一日でした。
    店長とも話せたからよかった(あれでも一応、身内だからやっぱ言いづらくて連絡できんかったんよ…。泣)

    ま。
    焦るとロクなことにならないので気長に頑張ります~。

    +++

    めるふぉレス等はこの後に(^^)
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]