忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    氷の墓標 プレイめも

    プレイめもを設置。
    あくまでも自分用の攻略用なので…スルーで(^^;
    だってムズいんだもん。。。orz


    ■氷の墓標(はか)。

    氷の基標 一柳和、3度目の受難


    ■序盤
    どうやらアル(伯爵)が日織化(=「和は名探偵」と周囲に言いふら)しているらしい(笑)
    日織曰く「(伯爵は昔なじみの)俺より和さんのほうがお気に入りv」←どういう意味だ。orz

    今回は事件起きるまでの展開がすごい早い。

    毎回恒例の
    「帰りたい」選択肢出現(笑)
    まだ試してはいないけれど、どうやら今回は帰れないらしい。orz


    本家到着⇒クルーザーで離れへ⇒クルーザー爆破⇒無線電話紛失⇒帰れないよどうしよう(--;

    一応、各キャラの好感度は会話のためにもあげておくべし。
    (アヒムさん以外は選択肢ミスらなければ初期段階で「好意」になるようだ)
    「好意」状態で会話7回可能?


    クルーザー爆破+電話紛失事件後、日織と行動開始。
    (今回は場合によってはアクションゲージがリアルになくなるから困るな)

    ドプナーさんはテーマ曲があるようだ(笑)



    *行動開始*
    チューリアルで「霊廟」に移動。カテゴリに「霊廟」追加。
    その後、和の部屋に移動。
    面倒でもチュートリアルを見ていたほうがいいかも。回数やゲージのために。
    チュートリアル後は、食堂まで時間が戻る。

    +++

    ※試し(3/20)
    1.台所⇒2.霊廟(探し物をしているドプナー)⇒3.霊廟(ドプナー)
    ちなみにドプナーの自室に行っても追い返される(^^;
    (行動回数足りてたら話聴けるかな??)


    +++

    【16日・行動】最終的にどう動いたかを書くこと。
    1.食堂を出る⇒チュートリアルで「霊廟」⇒「和の部屋」へ移動⇒食堂へ戻される

    2.台所(フードストッカーを調べて、食器棚を調べてからエリノアに「アデーレ」「ディルク」「ドプナー」「アヒム」「リットン卿」「クルーザー」「電話」)
    2.台所(フードストッカーと食器棚。「クルーザー爆破事件」「クルーザー」「電話」「ドプナー」/「リットン卿」「アヒム」/「アデーレ」)
    2.台所(「クルーザー爆破事件」「クルーザー」「電話」「ドプナー」)
     ↑ここでの「電話」はいらないかも。だってその日のうちに壊れた電話見つけるわけだし、証言が変わりそう

    3.食堂?(でディルクに会おうか考え中)
    3.食堂(「クルーザー爆破」「ディルク」「デリア」/「クルーザー」「電話」「リットン卿」「ドプナー」)
    3.食堂(「クルーザー爆破」「ディルク」「デリア」)

    4.霊廟(ドプナー1回目追い返される)
    4.2F空室(「デリアの部屋」追加)

    5.霊廟(ドプナー2回目「クルーザー爆破事件」)
    5.日織の部屋(雑誌/「アルの父」「クルーザー爆破」「クルーザー」)

    6.霊廟(ドプナー3回目「リットン卿」)
    6.霊廟(ドプナー1回目追い返される)

    7.テラス(アデーレ強制イベント)
    7.霊廟(ドプナー2回目「クルーザー」)

    8.中庭(調べる「電話」「墓」)
    8.霊廟(ドプナー3回目「リットン卿」)

    9.テラス(アデーレ「クルーザー爆破」「クルーザー」/「リットン卿」「リットン卿の容姿」「アデーレの母」「館について」)
    ↑ここで時間切れになる。。。
    9.テラス(アデーレ強制イベント)
    10.中庭(調べる「電話、墓」)
    11.テラス(アデーレ「クルーザー爆破」「クルーザー」「リットン卿」「リットン卿の容姿」「アデーレの母」「館について」「シェードレ家」)

    +++

    チュートリアル直後の移動。
    □台所(エリノアさん)

    「好意」状態で7回会話が可能。
    「調べる」の後でも会話7回可能。

    ◇調べる
    ・冷蔵庫
    ・フードストッカー⇒
    ストッカーの中が開く
    (ほとんどが缶詰や、乾物など、保存のきくものばかりだ。パスタを食べるためか、タバスコに醤油にケチャップと調味料だけは充実してるみたい。)
    ・ゴミ箱
    ・食器棚⇒カテゴリ【物品】に「調度品」「食器」追加
    ・窓
    ・換気扇
    ・ガスコンロ
    ・オーブン
    ・棚
    ・流し台
    ・机
    ・ランプ


    エリノアさんとの会話は別に記事を分けよう。長いから(^^;

    拍手

    PR

    PSP版『奈落の城』捜査開始。

    少し前にこちらでも書きましたが…

    先日、気まぐれに…
    『雨格子の城(PSP版)』を駆け足でプレイしました。
    Sランク取っておまけシナリオ見て…PSP版の追加シナリオまで堪能しました。

    いや~あーれーは…面白かったなあ(^^;
    夜にプレイしてたんですけどね、あまりのバカっぷりに大声で笑ってしまったよ。
    PS2版にもついてるおまけシナリオ(斑井さんの話)も…ものっすごくおかしくて好きなのですが、PSP版で追加された那須さんのシナリオも(短かったけど)よかったー♪

    一つ目のおまけは二日目の晩で、PSP版の追加シナリオは三日目の晩だったかな?
    斑井さんのほうは屋敷にある招き猫探すくらいでそこまで手間がかからないんだけど、那須さんのほうは事件発生が三日目だから、二日目までは普通に見立て阻止しないといけないんだ。だからちょっとだけ手間かかるんだよねー。

    って、いかんいかん。

    『雨格子の館』の話はそっちのカテゴリでしないとな(苦笑)
    PSP版追加シナリオの感想はまた今度ってことで。

    いやー、でもホント筋肉の館楽しかったんだ。オススメっす。


    んで今度はシリーズ二つ目にあたる『奈落の城(PSP版)』をプレイし始めたんですが…
    あ、勿論イージーモードで(だってあのゲーム鬼過ぎるからね。涙)

    昔PS2版をプレイしたことはあるんです(※途中まで)
    プレイ動画見てそのまま放置プレイしちゃってたんですけども。
    『雨~』やったら無性にやりたくなってな(まあネタにもなるから)


    起動して真っ先にやったのが…気分的にも超ラクなBADED。
    その時表示されたアドバイスがコレ↓です。

    シュールだと思いませんか?
    何気に怖いアドバイス(^^;

    イージーモードONなので、BADの場合はアドバイスが出るらしいんですよ(あとは重要箇所で音が鳴るとか色が変わるとかそういう機能もついてます)


    ゲームに怒られたようなそんな気分になりました。。。orz
    ごめんな、ヘタレな選択肢選んじゃってよ(--;



    以下はプレイ日記+メモってことで残しておく。

    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]