忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ウィルスのお話。

    今日は真面目にウィルスのお話。
    今更だけどウィルスのお話。
    「何した、どのソフト使った」とかそんな内容(--)



    パソ子が壊れる(=画面真っ暗になる)直前…だから1月くらいかなー?
    ちらほらと”Gumblarウイルス”についての話が上がってましたよね。
    まあ昨年も春から似たようなネタ(”GENOウィルス”)あがってましたし、どうしても定期的に起きることなんですが…
    如何せんパソ子が真っ暗になったので、それどころじゃなかった(--;
    直前は「FTPが~」とか読んでて「あー、いずれやらんといかんけど…めんどくせ」って思ってたんですが…真っ暗になったら「やべー対策施したいけどそれどころじゃねぇよ」と。

    だからまあ、パソ子が帰ってきてメンテ終わらせたら…
    (いくら更新停滞していようとも…どんだけ影が薄く絶賛放置プレイサイトであろうとも…)
    一サイトの管理人としてはウィルス対策くらいやっておかねばね、と思ったわけです。
    こんだけまったりサイトにも関わらず、、、見捨てずお立ち寄りくださってる寛容な方々(少数精鋭)のためにもやっておかないと…感染なぞさせたら余計に申し訳ない。

    余談ですが、最初GumblarをGambler(訳:ばくち打ち)だと思ってました(…。)


    ■Gumblarの特徴
    ・(感染したら)PCからFTPのログインパスワード(IDやパスワード)などを盗むらしい
    ・管理しているWebサイトを改ざんし、新たなマルウェアを仕掛けて、この Web サイトを閲覧した他のユーザーにも感染を広めようとするらしい

    詳しくはググりませう(--)

    ■対策(大体どこも同じ)
    ・ウィルスチェックしようねv
    ・PCの脆弱性チェック(Windows UpdateしてAdobe等を最新版へ)


    だがしかし今回はFTP関連のことが絡んでくるのでちょっと面倒。。。

    下記参照。
    ・窓の杜 『「FFFTP」のパスワードが“Gumblar”ウイルスにより抜き取られる問題が発生』
    ・Sota's Web Page (GumblarによるFFFTPへの攻撃について)


    うちもサイト設立当初からずっと『FFFTP』を使ってたので正直「どーすっかなー」って思ってました(--;
    『FFFTP』の作者様のサイト(『Sota's Web Page』上記参照↑)にて対策(マスターパスワード設定)施した新しいver.(Ver.1.97a)があったので早速バージョンアップしてマスターパスワードも設定したのですが…
    その作者様のサイトにて『更なる安全を求める方に…SSL対応のFTPソフトへの切り替えをお薦めします』とか何とか書いてあってですね…。
    ちょうど自分が使ってるトコでも「SSL対応のFTPソフトへの切り替え」についてお知らせ(=「対策しろよ」と)あったので…迷ったのですが、変更することにしました。

    私が使ってるトコでは『FileZilla』でのFTPSの設定方法が書かれてたので、早速DLしてせっせとやってみた。『FileZilla』自体はフリーソフトで以前から知ってたしUSB用にDLもしてたけど使う機会はなかったなー。
    サイトもちゃんと表示されてるし・・・何とか成功(ほっ)
    うん、まあ慣れたら「これでもいっかー?」って感じです。
    つーわけで、長年親しんだ『FFFTP』最新版入れたけどアンインストール。ぐっばい。
    「FFFTPのレジストリ消去ツール」ってのも試したので、まあしばらくは大丈夫かな?

    いつもいつも何かしら(ブログが落ちる/接続できん等)問題はありますが、今回はn/i/n/j/aさんの対応まあまあ上出来なんじゃないかなと思う(笑)
    SSL対応してくれてよかったー。説明も対策も結構わかりやすかった。
    以前メイド企画用に借りてたもう一つのトコ(無料版)は残念ながら簡単には出来なさそうな気配があってな…有料版は大丈夫みたいですけどねー(^^;

    ちなみに以前借りてたトコの対策文は下記参照。

     * Windows Update を行う
     * Adobe Acrobat 及び Adobe Reader を最新にする
     * Adobe Flash Player を最新にする
     * Java Applet や ActiveX の設定を OFF にする
     * 見覚えのない怪しいリンクは開かない
     * ウィルス対策ソフトをインストールする
     * ウイルス定義ファイルを更新する
     * SSL対応のFTPソフトを使用する

    いや、だから『SSL対応のFTPソフトを使用する』って…それだけ!?orz
    もう少し詳しく書いてやっておくれよ(苦笑)
    今は小学生や中学生のお子さんだってホームページ作ってると思うし…
    「こういうソフト使って、こうやってあーやって…」と書いてあげたほうが親切なんじゃないかなー…(^^;
    有料版よりも無料版使ってる人のほうが圧倒的に多いだろうから、そっちに対策講じないと感染ますます広まるよなーとも思うわけであり…。
    切り替え作業しながらぼへーっとそんなことを考えた。
    あ、今回の切り替えを機に、以前作った(現在のTOPへ転送するようにしてましたが)旧メイド企画TOPを完全に削除させていただきました。

    『FFFTP』ラクだったんだけどなー。どこのスペースでも使えるし…。
    まあ作者様も対策練ってくださってるし、もう少し落ち着いたら戻してもいいかも知れませぬ。
    マスターパスワード設定は起動時にパスワード入力するだけなので簡単だし。
    『FileZilla』も攻撃は受けてるらしいので、絶対安全とは言えませんからねー(^^;

    どっちにしろめんどい。。。
    ウィルスよ…頼むから人に迷惑だけはかけんといて。


    ★最新(?)対策。
    先日、某様んトコの日記で「発狂しそう」と書いてあって、名前だけは知ってた奴(『WinSCP』)なんですが…ちょうど窓の杜でも記事(3/9日付)になってましたのでリンク貼っておきますねー。

    ・窓の杜 『SCP/SFTP/FTPSなど安全性の高い接続方式にも対応したFTPクライアント「WinSCP」』


    ああ成程、これか…これね…。
    うーーーーん、どーーーっすかなー…。

    まあ。
    とりあえずしばらくは『FileZilla』でやってみようと思います(ぇ)
    ↑諦めんの早っ

    だ、だって、この間変えたばっかだもん。
    (『FileZilla』で)問題あれば何か言ってくるだろうさ。うんうん。


    皆様…
    めんどいけどウィルス対策頑張りましょうねー!

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [2581]  [2580]  [2579]  [2562]  [2561]  [2554]  [2555]  [2553]  [2552]  [2557]  [2558


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]