忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【偽装】漫画 「クロスゲーム」終了への感想

    ■最終回迎えましたよね(:×;)
    ラストはあっさりでしたが、私はアレでよかったんじゃないかなーと思います。
    結構納得してます。

    間違いなくこれで最終巻だと思います。

    クロスゲーム 17 (少年サンデーコミックス)

    17巻は4月発売予定ですが、おそらくこれで最終巻だと思いますよ。
    さっき16巻確認したんだけど…ちゃんと10話分だったのです。
    本誌は160話でキリよく最終回迎えてたので、151話~160話で終わりのはず。
    でも、440円になってたんですが…最後に外伝でも収録されないかしら。
    あー、流石に無理かな?(^^;

    ここからは本誌の最終話あたりの内容について触れますので、一度ワンクッション置きますね。
    ネタバレ大丈夫って方は「つづき~」からどぞv

    拍手




    +++

    もう最終回迎えてからだいぶ経ってるので、わざわざ伏せなくても大丈夫かな?(^^)


    ■クロスゲームのラストについて
    コウのホームランの後、三島と勝負。
    …コウは160キロ出すつもりで投げてたんですよね。
    結果だけ見れば四球(フォアボール)になりましたが(^^;
    これはー…正直予想外だった(笑)
    てっきりストライクいくかと思ってたので、四球かーと。
    肩透かしのようなそうでないような…。
    160キロ出たのか出なかったのかもわからない曖昧な演出です。
    でも、三島が見送ってしまったのなら160キロ出たのかも?!
    と思わせる感じ。
    個人的にはハッキリさせてほしいところですが、まあこういうのって…曖昧なほうがいいのかなー?(--;

    「ウソついてもいいか?」
    「甲子園に行く!」
    「160km出す!」
    「――そして、」

    「月島青葉が一番好きだ――」

    正直、、、ここは泣きそうになった(:ω;)

    ああそうか…
    やっぱりコウちゃんは青葉が好きだったんだなって。

    それがハッキリわかってすごく、すごく…ストンと腑に落ちて…納得できたんだ。
    青葉はコウに気持ちが傾いてるの何となくわかってたけど、コウの気持ちだけはずっとこう…不鮮明でさ…

    若葉に生き写しのあかねさんに惹かれてるのもわかる。
    青葉のこともずっとずっと気にかけてる。
    (それこそ死んだ若葉の分も兄代わりっぽい感じで)
    だけど、ハッキリとは見えない。

    でもねー、、、
    周囲には「もう止めた」とか嘘つきながらも誕生日のプレゼントをまだ続けてたことから…あかねさんよりはまだ若葉への想いのほうが強いんだなーって。

    若葉>あかね だと思ったのさ。

    だとしたら、青葉はどうなのよと。
    青葉への気持ちだけがイマイチ不明瞭でなー。。。
    途中で、東の応援しようとしてたじゃないですか。
    後輩も言ってたけど「相手が東なら文句ない」って思えたんでしょうね。
    もし万が一だけど、青葉が東を選んでたら…黙って応援してたんだろうなーと思う。
    だからと言って、あかねさんに走るのかと言うとそれはまた別だよね。
    コウってそんなに簡単に気持ち割り切れるタイプじゃなさそう。
    尻軽でもないし、身代わりにしようとか失礼なことも考えないと思う。
    …未亡人だよなー。

    コウと青葉…
    どっちかってーと…周囲から背中を押されてまとまった気がするよ。
    東にしろ、他の仲間にしろ、コウのことがすごく好きですごく大事なんだなって…よくわかった。

    特に東。

    中西「男友達ばっか大事にしてると、周りから可愛い女の子がいなくなっちまうぞ、その内…」
    東「心配すんな。そんなにはいねぇよ、大事な男友達は。」

    最終話での二人の会話。
    彼はコウも青葉も両方好きだったんだと思う(あと一応、赤石も入れておくか。笑)

    コウって東にとって、自分の中の兄への罪悪感をなくしてくれた人間なんですよね。
    この部分に関しては青葉は関わってないと思うんだ。
    (あの根性とかツンデレとかで)女の子として惹かれたのは青葉だけど、東の中の贖罪とか罪悪感をなくしてくれたのは間違いなくコウ。
    そういう面で、東にとってはコウもものすごく大事な人間だったんだよな。

    だからこそ、大好きな二人に自分の気持ちに素直になってほしい。
    幸せになってほしいって気持ちから、最後に躊躇うことなく二人を後押し出来たのではないかなーと。

    あと、あかねさん。
    彼女もどっちかってーと…東タイプですよね。同じ役割。
    二人の背中を押すために若葉が天国から差し向けた使いだと思います(笑)

    私は気分的にはスッキリまとまってていい終わりだなーと。
    「甲子園でどうなったかー」ってのはわからずじまいですが、、、
    それでも最後はいい終わりだったんじゃないかなと思います。


    155話のコウのホームランがなー…アレが最高だった。
    竜旺戦で一番楽しみなところ。
    勿論、その前の部分も楽しみですが。

    159話。
    試合終了後に青葉を抱きしめて引っ叩かれて、でも泣きつかれるところ。


    「あんたの事は大嫌いだって言ったでしょ!」
    「ああ、知ってるよ。」
    「たぶん、世界中で一番――」

    「ずっとずっと」
    「大っ嫌いだったんだから!」
    「……知ってるよ」


    「青葉を泣かせられるのは……若葉とコウちゃんだけだよ。」
    一葉姉ちゃんのこの言葉もとても深くて、キました。
    周囲はみんなもう最初から二人のことわかってて、ずっと見守ってたーって感じです。

    うわー…もう、アニメでここのシーン見たら泣きそうだ。


    やっぱ王道が一番!

    水樹の存在の意味は一体(^^;
    『しばらく旅に出ます。捜さないでください。水樹』

    ・・・アイツの最後はあまりに哀れだ。
    (でも心の中で「ざまぁ」と思ってる鬼畜なオレがいる。笑)


    +++

    ■『クロスゲーム』まとめ
    いや~…最初は「また死ネタ? タッ○再来!?」って思ってましたが、ものすごく楽しめました!

    コウの家に2年半も居候として住み着く無茶ぶりなあずにゃんにやられました。
    まさか最初から狙ってるとは思ってませんが、腐女子ホイホイにまんまと引っかかりましたよ。。。orz

    一葉姉ちゃんと純平は結婚するし、青葉とコウもまとまったので(青葉とコウが結婚したら)もれなくコウとあずにゃんはご兄弟決定です(ぱちぱちぱち)
    すごいなー、親友で義兄弟なんてね!!

    あずにゃんは友達少ないから確実に今後もコウの家に入り浸りますよ(…。)
    青葉への失恋気分さえ乗り切ったら、両手に花(=コウと青葉)ですねv(待て)

    アニメはBS分を見てるので何週か遅いです。
    あ、15巻「見ろ! 東~」のクローバーの場面はもうやったんだなー。
    楽しみだわ。
    あそこ…野郎同士とは思えないやりとりですよね…。
    異性だったら間違いなく少女漫画だっつーの(--;
    気のせいかな、あずにゃんってさ…青葉とのやりとりよりコウとのやりとりのほうが甘くね?


    アニメの最新は次回が竜旺戦開始(16巻~)なのかな?
    あー、早く見たいようなまとめて見たいような…(ドキドキv)


    +++

    原作のままやるかわかりませんが、個人的にはそのままでいってほしいです。
    あああああ、楽しみで仕方ない!!
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [2556]  [2575]  [2576]  [2548]  [2573]  [2574]  [2572]  [2571]  [2569]  [2568]  [2567


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]