忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2-172日目・~夜

    や、やばい。またウトウトしてきたよ。orz
    ↑またもや「ちょっとだけー…」病が発動した模様。orz
    気がつけば0時過ぎてたし(涙)

    +++

    今日から『word』(--)
    ずっと『word』
    延々『word』
    何は無くても『word』
    これが…後4日は続くのようおうおうおうぉぅ。orz
    その後は就職支援とコミュニケーション・ビジネスマナーの授業が挟まるからそれはそれで「うがああああっ」ってなるけどもな。orz

    しかし思ったよ…。
    お昼の仕事(今は訓練中だが)って平日のストアでまともな時間に買い物が出来るのがいいよね。
    今までずっと、
    夜に出勤、朝帰り(ただしまだ店の開かない時間。涙)
    だったもんだから…なかなかストアに頻繁に通えないでやんの(^^;
    夕方の一番いいと言われている時間のタイムセール(5時前後)とか久々ですわ。いつも行くとしたら(夜勤明けで)11時とかお昼の2時くらいのタイムセールだったんだよ…。
    混雑は苦手だが、頻繁に買い物に寄れるのがホント助かる~(定期券様様v)
    そんなわけでまだ一度も直帰したことがございません。orz
    それはそれで…ちょっとどうかと思うよ自分。

    ★昼
    ・ごはん(のりたま、かつおみりんのふりかけ、しいたけ昆布)
    ・プチトマト
    ・キュウリのハム巻き
    ・つくね串
    ・ひじきと豆腐のミニハンバーグ
    ・からあげ
    ・焼売
    ・烏龍茶

    ★おやつ(眠気覚まし等)
    ・北海道いちごみるく(キャンディ)
    ・かむかむストロベリー
    ・ガム

    ★風呂上がり
    ・ポカリ

    ★夜
    ・スープパスタ(完熟トマト。なんか寒かったから…)
    ・チーズドッグ
    ・カルパス
    ・チーズかまばこ(1本)
    ・野菜生活
    ・烏龍茶

    実はいつも何かしらのお菓子持ってってます。やー何となく…。
    みんな案外持ち込まないもんだな~(ゴミ持ち帰りだからかも?笑)
    私なんか前のバイトのときの習性(新商品試したくなるとか)がついつい出ちゃってるよ。。。
    自分も食べますが、隣近所餌付け中(ぇ)
    ま…流石に餌付けは冗談だけど。
    やっぱ食いモンがあると話しかけるきっかけにもなるし和むよねv

    明日は煎餅もっていこうかな(--)1袋99円だったのさ。←な、なんか製造が”●笠”っぽいぞ…今話題の三●フーズっぽい…確認するのがドッキードキー!(って冗談言ってる場合か。orz)…ちょっと見てきますー(^^;
    あーチョコとか買いたいけど、この時期は微妙だなー。

    +++

    まあ、そんなわけで今日で訓練開始からちょうど1週間経過なのですが…前の席の子とも話したけど、

    「なんだか…もうずっと前から訓練してるみたいだよねー」
    「まだ1週間なのにもう1ヶ月くらいここにいるような気が…」

    授業が濃密だからじゃないかなーって結論付けた。
    今日みたいに、朝から『Word』ずーっと『Word』延々『Word』な6時間過ごせばそりゃーもう(--;
    『word』(基礎)のテキスト今日からスタートなのに、一気に5章まで進めちゃったよ。。。
    きっと明日で基礎終わらせて、明後日からは応用のテキストに移るんだよ…このペースならそんな気がする。
    俺はまだ『Word』に関してはちょっとだけ事前知識があったからいいが、まったくの初心者がいたらどうなるのかちょっと…(^^;
    元々、募集要項に”基礎”じゃなくて”応用”って書いてあったけどな。

    とりあえず、今日やったことをざっと書く。

    拍手




    +++

    ■朝
    ●3分間スピーチ(当番制)
    ●10分間タイピング
    タッチタイピングだけど、やってみたい人は長文入力していいってことで…試しにはかってみた。
    10分で7分弱ってとこだ。んー、もっと打てるようにならないとな。

    ●授業開始(今日から『Word』スタート)
    画面上の色んな部分の名称、ページ設定、フォントとかその他色々。
    とにかく基礎。

    1.ビジネス文書1(見本)をテキストどおりに進めて作ってみよう。
    「フランスパンがどう~」&試食会するから来いやって内容。
    日付入力、文章揃え、フォント、あいさつ文(拝啓、敬具~)、記と以上、コピペ、その他諸々。

    ビジネス文書は普段まったく作らないので、ちょっと感心した。
    「おおおー、WORD…お前ひそかに頭いいじゃん!」
    みたいな?(あいさつ文とか”記と以上”とか)
    昔は、WORDさっぱりで一太郎使ってた人間なんだけど(笑)
    だからこそ進化したなーってわかる。

    2.ビジネス文書2(表アリ。見本を参考にして作成)
    今度は表の挿入。
    結構ワードでも簡単に作れるんだなー。表って。
    ひたすら「表」について。
    (基本用語・罫線等)

    表があとすこしで完成ってところで今日はタイムアップ。
    おそらく明日(今日)の最初の時間の10~15分で済ませるんじゃないかな。
    あとは表の移動だけだったのに。。。惜しい(--;

    +++

    テキスト見ながらなら出来たけど、見ないでパパッと出来るようにならないとなーと思った。
    MOS試験では「ここの表は~ミリで」とか細かいらしいし(^^;
    ホントかな…。orz
    しゃーない…時間があったら復習してみようかね(やれやれ)

    おそらく明日も『Word』です。orz
    お昼前後はあの授業特に眠いんだよね(--)zzz

    +++

    ところで、この訓練…ホントに学校みたくなってきましたよ。。。
    今日でまだ一週間しか経ってないはずなのですが…
    どうやらクラスの人(個人?)が、親睦会を計画してるらしいっす。
    最初講師から回ってきた話なのかと思ったよ(^^;
    プリントがカラーでやたら凝ってたし(笑)
    来週金曜の夜に飲み会…
    …ん?
    その前に「ボーリング」って書いてあ…る…?(--;
    え、ちょっと待て…授業後にボーリング??!
    その後に飲み会??!
    うーわー・・・俺体力もつかな。orz
    きっと計画した子(男の子)は若いんだと思ったり。

    しっかし、すげー。
    まだ一週間なのによくこういう計画立てるよ。
    5ヶ月中の2ヶ月は職場実習だから、実際は3ヶ月のお付き合いだというのに…感心してしまう(^^;
    ボーリング…ボーリング…か…。
    〆切りは今週末。
    さーて、どうすべ(苦笑)

    +++


    本日。
    『AB型の自分説明書』が届いたので励みにします(ぇ)
    和希を想像しながら読もうかね★
    それから…マガビの氷栗先生のレポも読みました。
    短いけど、氷栗先生の絵なので微量でも心が癒されました(涙)
    はうー啓太はやっぱり可愛いな~vvv

    今日こそは早く寝よう(T□T)
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]