忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2-88日目・~夜

    ・・・ネタがグルグル中なんです。
    最初考えてたのと、ちょっと違う展開になりそうなそうでないような…。
    うー、もう少しだけ考えさせてくれ。orz

    ★夜(ちょっとずつ摘む程度。汗)
    ・ざるうどん(ちょっと)
    ・お好み焼き(これもちょっと)
    ・からあげ(鳥と豚。これは残り物を)
    ・黒烏龍茶

    ★食後
    ・野菜生活(68カロリー)

    +++

    ※すまぬ。ここから例のごとくいつもの独り言れす(^^;
    なんかね、色々考えながら書いてたらワケワカメになってしまった。orz
    ので、適当に暇つぶしに流せる人だけばーっと流してくれ(涙)
    愚痴が増えて昔を懐かしむようじゃ…俺ももうヤバいのう(--;
    え、今更?(・・;

    +++

    ぐるぐるしながら、うろうろしてたら…声優+漫画+編集ネタのニュースが上がってたので、一応ざっと記事を読んでたよ。
    最近は小●館のこともあったから余計に気になったし。
    あとは複数の裁判ネタや…。
    …携帯ネタでじーさんがとーさんをハサミで殴ったアレとか?(--;
    犯罪が多発してる昨今だから完全に不必要とはいえないのだが…。
    必要に応じてかなぁ。
    部活遅かったり、塾行ったりしてる子には必要かもだし(防犯上で)
    昔はなくても何とかやってけたんだけどね…。

    ちょうどこの間、
    「少なくとも俺らの時代(高校)には携帯なくてよかったよな」
    「そうだよね。…金がいくらかかるかしれん」
    と友と語ったばかりだった。
    (手紙のやり取りと固定電話の懐かしさも語ってみた。そういや俺は交換日記もやってたよ。アレを今読んだらかなり恥ずかしくなるけどね。笑)
    うちのガッコはどちらかというと携帯やポケベルは校則で禁止されてたんだよね…。
    まぁ勿論、完全禁止ってワケじゃなかったけど…。
    そう当時はポケベルという今じゃもう伝説のシロモノがまだ存在していてな…携帯はまだまだ高価でPHSも頑張ってたんだな(笑)
    いや一番はポケベルか(今ポケベル持っても…あの暗号文打ったり出来ないだろうな…当時、金●一とかで使われてたりしてちょっと憧れたのに!)
    休み時間になると公衆電話の前にずらーっと並ぶ生徒が多かったかも。
    でもあんまり先生方の反応はよくなくて…表立って携帯やポケベル持ってると注意されたわけですよ。
    友達の学校だと(女子高だからもっと校則厳しいのかなと思ってたのだけど)、クラスの大半が持ってたらしいって聞いたけど…うちはそういうの厳しかったなぁ(^^;
    朝の正門前での遅刻、風紀のチェックなんかも…教員が毎朝5人くらいは立ってるの当たり前だったし…手前に3人昇降口くぐって2人って感じ?(たまに校長も交じってた)
    大体ねー、恋人同士な男女2人が手つないで一緒に帰ってるだけで…OBからいちいち「ちゃんと指導しろ」って電話がくるってどうよ?
    歴史あるどこぞのお嬢様学校とかそういうんでなく、出来て間もなかった新設校の分際でさー…(^^;
    (うわ、今思い返すとやっぱうちの学校不条理だった気がするわ。…教師が校内で生徒に手を出してるとかそういう暗部もあったけどさ。いやあれは生徒が教師に迫って不倫させてたわけだから…ってこの場合どうなるんだろうかね。あー、この辺りの話はまた覚えてたらってコトで割愛。汗汗)
    まぁそういうチェックが行き過ぎて…というかアレは女子生徒の自業自得だと俺ら生徒の大半が当時思ってはいたが、スカート丈云々で…校長がスカートに触った、手を入れたセクハラだとか揉めて…校長…定年退職前だったのに辞職したっけな(こういう場合、その学校に在校中の生徒よりもマスコミや他校のほうが興味津々になるらしい。在校生の俺より他校の友人の方が「あれって裁判どうなったの?!」とか詳しかった。笑)
    あぁいかん、校則で逸れた逸れた(^^;
    まぁそんな(放課後に簿記の補修漬けだったり、校則がガチガチだったりした…青春時代の甘酸っぱい思い出なんぞ皆無な)高校時代だったので…あぁ言ってて淋しくなってくるなオイ…(:;)
    私が携帯GETしたのってかなり後なんですよね。
    初めてのバイト代で買ったのが携帯ってわけだ。
    だから本屋のバイト中に、学校帰りの中1の子がすちゃっと携帯取り出して「おかーさん、今本屋ー。迎えに来てー」とベラベラ喋りだしたのを見てて、ちょっとイラッときたことがある大人気ない大人でございました(--;
    や、ごめん…俺も当時はまだ子供だったんだ。
    「本屋なんぞに体操服のまま寄り道せんでさっさと帰れこのガキ」とか思っちゃいましたごめんなさい。
    本屋バイト中は小中学生の万引きとの戦いも頻繁にあったので、普段の二割増くらいお子様に厳しい目を向ける店員さんでした(苦笑)
    つか、なんでみんな…勉強する気もない子を何でもかんでも学習塾に通わせるのかが俺にはわからん。勉強したい子はいいけどさ…その場の流れで通わせるのはやめたほうがいいんじゃないかね?(--;
    金の無駄遣いだよなーアレ…夜にフラフラ徘徊させるのも危ないしさ。
    塾行かなくても何とかなるって(※一応小中学生の話な)
    受験前はやっぱ心配だから…100日作戦みたいな短期とかの方が効率いいかもと思う(実際俺も中3になって心配になったし)
    塾行かなくても進学校に受かる人も結構いるもんさ。
    小学生~中2くらいまでなら学校の先生や教材を徹底的に利用すればえぇやんね。
    (ここはそんな年頃の人は誰も見てないだろうけど。笑)
    …学校には学校指定にならなくて余った問題集・辞典が意外に山ほどあるもんでな。捨ててるセンセもいるかもだけど、案外取ってる先生もいるから、それを(無償で)提供してもらって、一日指定された分だけ問題解いて放課後に先生に質問通いするってのも一つの勉強法だと思うんだけど…当時実際に俺はそれをしてたさ(英語と数学な)
    昨今の変態教師やマルチ商法な教師はお断りだが、いい先生もちゃんといるもんだよね。あるものはとことん利用しませう(合掌)
    もしかして・・・今だとそれくらいでも文句言われるのかしら?(^^;
    あとは・・・年上の友達とかにもお世話になりました。
    中3の夏休み、2個上の理系の友達(先輩)んちに「理科わからーん。教えろー」って問題集持参で押しかけたりもしてたっけ(迷惑な…)
    先生、先輩ありがたう(なむなむ)
    そんな私は色々と間違った方面へ日々邁進中です(おーい)
    い、いいんだよ…いつも何とかギリギリラインを乗り越えてこれたから(--;
    ダイジョブ。
    一夜漬けか朝の一時間の追い込みで赤点は何とか免れるよ(待て!!)

    都会と田舎じゃまた状況違うんだろうけどね。
    (都会は競争激化も大変そうじゃなぁとニュース見ては思う…)

    うーむ…でもやっぱこういうの時代なんだろうな(--)
    俺が小中学生の頃なんざ…コンビニとかあんまりなかったっていうのもあるんだが(その代わり駄菓子屋さんはあった。笑)それでも寄り道ってタブーだったんだけどな。高校も…家と学校の間に寄れる店が一軒もなくて、寄り道も出来なかったし(いじいじ)
    私ってばたまにこのネタ出すけど、思い出せば出すほど…サミシイのう(涙)
    徒歩15~20分程度で行ける距離というのは利点ではありましたが、買い食いとか寄り道する楽しみくらい与えてくれてもいいよね…。
    ・・・俺の愚痴はともかく。

    今は家庭の事情もあるから強く批判も出来ない。
    そこが時代の流れって奴かな。
    コンビニでバイトしてたときに…塾帰りの子供達が深夜にわらわらきたりしたし、(あんまり推奨できないが)小学生の子が夜中や朝にご飯買いに来ることも結構あったんだよね…まぁそれはそれでどうなのよ親御さん?って色々と思ってたんだけど。
    結局4年弱はいたんだけど…毎朝、必ずメロンパン買いに来てた子たちがいたんだよね…夏休み中のラジオ体操の後とかならわかるけど、ほぼ一年中…毎朝。姉弟で3人。小学生~中学生。
    店が潰れた後はあの子らはどうなったのかな…。
    いつも話しかけたときは普通に喋ってくれたし、きちんと受け答えできてたから大丈夫だと思いたいが…たまに肌に青あざみたいなのあってハラハラしたんだよ。
    ただの怪我ならいいが、いじめか虐待だったら…って顔見知りになると余計に心配になった(--;

    10~20年くらいでも随分と家庭環境やら色々違う面ってあるよね。
    まったく変わってない面もあるのにな(主婦の方と話すとたまに思う)

    携帯ってのはそのうちの問題の一つだと思うんですけど…。
    やっぱ何でも、モノは使い様ですよね。
    今回の携帯しろ…どっかの県で早速規制されちゃったナイフにしろ、それを使うのは人であって…そのモノが悪いわけじゃない、使い方に問題があるのだと私は思うわけであって。

    最近はあまりに物騒すぎて、とりあえず成人するまで子供さんたちが無事に育ってくれればそれでいい気もしますよ。
    学校行っても陰湿な苛めに遭ったり変態教師に出くわしたり、通学路でも変質者に遭遇したり、お休みの日に遊びに行っても狂人に襲われたり…。
    戦後とは違った意味で、生きるのに難しいこんな世の中って…一体。
    まぁ勿論、昔からも犯罪はあったわけですけども(:;)
    他人事からいつ当事者になるのか、わかりませんよね…。

    ってなわけで…友よ、子育て頑張れよ(どこに向かって…)

    あー…やっぱニュースの読みすぎって暗くなるわ…。orz
    長々と何を語ってるんだろう…。
    と自問自答しながら落ちます。

    って。
    ネタはどーしたーーー!?
    (と一応セルフでツッコミ入れておく。汗)

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]