忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    271日目・一日分~272日目・朝

    おはよーございます(--)/
    言ったそばから一日ぶりです。うぅ。orz

    昨晩は11月のレスから書こうとして撃沈してしまったらしいですよ。

    珍しく直帰というか、早く帰ってこられたんだけど…PC起動した直後に届いた先生からのメールに返信書いてたら随分と経過してしまいました。
    こういうレポートってもっと堅苦しいものだと思っていたのですが、先生も顔文字使ってるし「ぶっちゃけトークでいいんだな!」と判断しましたよ(ぇ)

    昨日は久々に実習先の会社に行ったのですが、件の私の天敵にあたる彼がやたら張り切ってます。。。
    まあ、でも予想通り依頼された仕事は終わってなかったんだけどな(苦笑)どうやら主導権を握りたいらしく、作業の続きをやればいいってわかっているにも関わらず、朝一でニタニタしながらやってきて「どこまで終わりましたか?(いや今から再開だから手付かずだよ)これからの目標なんですけど…」とやり始めました。
    何だか私が研修後はフツーに実習に来るんだと思い込んでいるようだったので。
    「研修は今週で一応終わるけど、来週か来月は就活で早退する回数も増えるだろうし、病院の予約が取れたら検査に行くかもしれないので…また一人で作業させると思うけどそのときはゴメンネv」と笑顔でのたまってやりました。
    アテにしていたのか、自分計画が躓いたっぽい…でも今回のケースみたいなのはきっと一人でやったほうがお互い成長するよと改めて思いました。
    変更箇所とか相変わらず偉そうに上から目線で懇切丁寧に教えてくださったのですが、ざっと見た限り何やら所々解釈間違ってる部分があるっぽくて…ヘタに突くと噛まれそうだったので口は出さず「うん、わかった。了解です。他には何かあるかな?(^^)にこにこにこ」と私も大人になりましたが…今日はこっそり担当の方に確認しておこうと思います(--;
    多分、あれはもう私が言っても聞かないだろうからなー…(ふー)
    年下の子には「成長は期待しない方がいいです。結果に凹みますから」と言われましたが、まったくもってその通り。もういい。

    にしても…

    普段の尊大な部分を見て知ってるこちらとしては、言葉は悪いけど(今更だろ)…ちょっと気持ち悪いかも(^^;
    部長さんなど上の人にぴったりついて低姿勢というか手もみごますり状態で…姿勢があからさますぎて引きました(--;
    昨日は「仕事が終わってないから」と昼休みも続けていたみたいです。
    先週も…ダウンジャケット剃り込みサングラスで自分でも「入店拒否されそうだよな、ハハハ」とか言ってた自称えぐざいるなだいぶ変わった常務さんに突然、
    「穴あけたいからピアッサー買ってきて」
    と一万円渡されてパシられそうになってたしな。
    「これで飲み物買ってきて」
    ってのはもう頼まれてたけども(^^;
    (地位は高いが若いのと独裁っぽいので年配の課長さんや部長さんが煙たがってるっぽいんだ…あー、そういやその話書いてなかったなー…)

    三日目に衝突した時、私に「上司の方に取り入ってここにこのまま勤めるつもりなんですか?」とか失礼なこと言ってくれましたが、今まさにその見本みたいな光景を見てます(--;
    先週も「うわー」と思ったけど、今週は更に酷くなってるなー…。
    まぁ…このまま採用されて就職できたなら作戦成功なワケだし、頑張って欲しいものです。

    そうか、彼にはこんなに痛い子に見えたのかもしれないんだな(--;
    今後は気をつけようとしみじみ感じさせてくれた反面教師でした。。。

    さーて、私も就職活動頑張ろう♪



    今日は午後から報告会です。
    みんなと会うのは久々だな~。


    ★昨日の朝
    ・コーヒー
    ・コーンスープ

    ★昨日の昼
    ・おにぎり(高菜、昆布)
    ・緑茶

    ★間食
    ・飴(塩キャラメル)
    ・ガム
    ・ビ●コ(ミルクティ)

    ★昨晩
    ・おでん?
    ・雑炊
    ・烏龍茶

    ★風呂上がり
    ・ポカリ

    ★今朝
    ・コーヒー

    今日の昼はのんびりどこかで食べる予定です。
    先生からのメールの追伸で「(お好み焼き屋さんがお昼に開いてなかったから)今度のお昼焼肉行く?」と書いてありました。
    安くて美味しいって話なので一回くらいランチ行きたいなーv

    +++

    とーりあえず、午前中は自分のしていた作業をキリのいいところまで片づけてデータを渡しておこうと思います。
    後からぐちぐち文句言われたら困るので、担当の課長さんにいくつか確認してもらおう(--;

    んじゃ、本日も一日頑張るぞー。

    拍手

    PR

    2-269日目~2-270日目・一日分

    ども。
    潜っててすみません(><)
    先週は土曜日まで研修だったので、日曜日の今日は寝倒しました(オイ)
    いやー、朝に目覚ましかけないって幸せですよねー…。
    あー、そういう意味では深夜にバイトしてた頃って(昼や夜には目覚ましかけてましたが…)休みの日の朝は寝倒したっけな。
    今年は久々に正月もクリスマスも人並みに迎えられそうだけど、あれはあれでドタバタしてたけど充実はしてたので自分的にはよかった気がします。

    今月に入って職場実習とIT技術者研修を受けているのですが、現場を見たり実際にその職についてる人や前にその職業だった人のお話や考え方を聴くと、やっぱり次の職について色々と考えてしまうわけでございますよ(--;
    内定切りとか酷い有様のこの就職難のご時勢に甘っちょろいこと考えたり言ってたりしますが、やっぱり模索中です。
    色々な事情が重なってバイトばっかりしてた私が言うと説得力の欠片もないですが、別に正社員じゃなくてもいいと思うんだよね(^^;
    そのとき、いかに充実してるかどうかとかも大切じゃないだろうか。勿論、金銭面も大切だ。うん。。。
    前にキャリアコンサルティングの相談員のおばさまにもアドバイスしてもらったことも思い出します。
    若年層の職業訓練ってのは修了後に、追跡調査みたいなものがあるみたいなのですね。
    「就職活動どうですか?」とか「次の仕事決まりましたか?」みたいな確認作業が定期的にあるみたいです。まあ、就職活動を前提とした訓練だから当然なのですが。来月どうなってるんだろう。修了式までいるのだろうか。それとも何かしら次の仕事を見つけているのだろうか。

    現場を見て、人のお話を聴いて、人から言われて、色々と考えました。
    専門職が向いてるとか、営業が向いてるとか、事務が向いてるとか、クレーム処理が向いてるとか(苦笑)
    うーん、自分の適性って何だろう。
    まー、とりあえずはせっかく取得したMOS関連の知識や技能が寂れないようにドリルで復習しようと思います。
    特にACCESS。
    あと、今せっかくC言語も勉強しているので研修の後そっちも独学で何とか身につけたいものです。

    ドタバタしていてブログにはあまり詳細が書けませんでしたが、先週は先週で色々とありました。
    あ、ご安心くだされ。プラスの意味合いです(^^;

    先週月曜日。
    私のことを心配してくれた年下の姫気質(笑)のクラスメートが先生に会いに行ったときに「大変みたいですよ!」と伝えてくれて、それを聴いた先生からも「大体想像はつきますが…」的なメールが届き(笑)、翌日の火曜日に定期券のコピーを提出しに行ったときには、カフェオレ付で愚痴を聴いてくださりまして、まぁそれでも現状維持の方針は変化無しなのです。
    私が言っても、周囲が言っても、聴く耳持たずな相手だから角が立つだけなのでね(:;)
    まぁでも、先生に愚痴っただけでもだいぶ気は楽になりました。

    その後、たまたま顔を出したクラスメートの一個上の男の人のおかげで、もう応募締め切ったはずの『組込み技術者養成コース』の研修を私も受講できることになったのです(><)
    研修は職場実習の期間とかぶっていたし、一般の応募者を優先すると言われていたので、私は悩んだ末に応募を見合わせていたんですよ。
    その男性T氏と腐女子な一個上のY先輩の二人は締め切りまでに応募していて当選し、その研修を受けることになっていたのですが、T氏が「雛守さんも受けたいみたいですよ」ってことを先生に伝えてくれて、それを聴いた先生から研修参加の話をいただけたわけです。
    水曜と木曜は別の研修だったのだけど、そっちは最初ダメっぽかったんです。『組込み~』を受講するから両方はダメっぽいぞということで。
    でも、教室を出てすぐに電話がきて「教科書借り物でよければ参加できますよー」とのこと。
    だから、水曜からは会社じゃなくてウキウキと研修に参加したわけです。

    『プロジェクトマネジメント』
    こっちの講座…というか研修か。
    最初は超怖かったです(^^;
    だって、みんなビジネスマンか40~50年代のある程度人生経験してますって人ばっかりだったんですもの(><)
    現役のマネージャーさんとかそういう役職に就いてる人が勉強に出されたみたいな感じと言いましょうか。
    「●×でアク●ス造ってました」とかそういう人もいました。
    プロジェクトマネージャーとして顧客、ユーザ、上司、部下、協力会社のコミュニケーションのとり方とかそういうのをグループで討議して、前に出て発表とかそういうのでした。

    若い世代は私と同じ日に受けてた二つ下の男の子くらいでしたね(^^;
    「私達明らかに場違いじゃね?」とか言いながらも、年上の人に混ざって討議してました。
    司会もしたし、書記もしたし、発表もしましたよ。
    いやー、緊張したわ。orz
    「息抜きに」とか言われたけど、ちっとも気楽に出来るレベルじゃなかったです(笑)

    『組込み~』
    これは金曜と土曜にありました。続きは来週の水曜から土曜ですね。
    こちらもなんというか、経験者さんが多くて怖かったです。
    C言語は初めてだけどPHPやってますとか、C言語はあんまり知らないんだけどJavaやってますとか、東京で仕事をしていたんだけど今度K県で事業始めようと思って応募してみたって方(この人は1時間後には仕事があるとかで東京に戻っていきました。汗)とか、私の周囲だけでも何だかレベル高すぎな人ばっかりでしたよ。
    腐女子な先輩はまだサクッとわかる人なんだけど、私とT氏は本当に初心者だから「さっぱりわかんねぇ!」ってわたわたしてます(^^;
    経験者さんと初心者入り混じりですからねえ。
    C言語やって、プログラムを組み込んで、音楽を鳴らすって本当にできるのだろうか(--;
    たった六日間しかないですたい。orz
    でもこの研修を受けられなかった人もいるのだから頑張らなくちゃね。
    一応グループワークみたいなもので、隣のマニアックな男の子も斜め前の技術者さんも、問題のたびに一緒に考えてくれます。
    キーボード使うときのコツってかショートカットキーやらコマンドプロンプト使うときの簡単な操作法みたいなのも教えてくれましたv
    水曜には一番経験ありそうなお兄さんが復帰するので、もっとレベルが上がりそうで怖いです。
    な、なるべく足引っ張らないように水曜までに復習していかないとなー。

    まぁそんなわけで、先週はドタバタしてました。
    研修は難しいけど勉強するってことは楽しいです♪


    ★昨日の昼
    ・玉子炒飯おにぎり
    ・ミニ味噌ラーメン
    ・緑茶
    ・チョコ菓子
    ・飴

    ★昨日の夕方
    ・チロルチョコ(イチゴミルクもち)
    ・フライドポテト(って名前のスナック菓子)
    ・烏龍茶
    ・プリン

    ★昨日の夜
    ・お好み焼き(ちょこっと)
    ・烏龍茶


    ★昼
    ・メロンパン
    ・カフェオレ
    ・烏龍茶
    ・野菜生活

    ★お菓子
    ・チロルチョコ(イチゴミルクもち)
    ・チョコ菓子
    ・ポテトスナック
    ・ピックアップっていうスナック菓子
    ・烏龍茶

    ★夜
    ・餃子の残り
    ・肉の残り
    ・烏龍茶

    ★風呂上がり
    ・ポカリ

    ★夜
    ・カフェオレ
    ・メロンパンの残り

    水曜~金曜はちょっと…体重がヤバかったです。
    だって、朝しっかり食べて昼は一緒に受講した少年に誘われるままに外食で夜もついつい食べてたしな。。。orz
    はー、やっぱり人間ラクするとすぐに増えますね(--;

    でも、教室近くの食堂やラーメン屋さんでは食べたことがなかったのでそれはそれでよかったかな?
    二つ下の男の子は先月で職業訓練修了した子らしくて、ただいまプーの真っ最中らしいです(涙)
    どうやらその子の訓練はうちの訓練よりもっと基礎レベルのものだったらしい。途中で講義内容が変更になったとかアバウトすぎる。。。
    うーん、確かにACCESSまでやることって滅多にないらしいから…そういう意味では応用の講座に受かっててよかったんだろうな(--;
    少年はSE等に興味があるらしく、プロマネの講師の方や私にも沢山質問してきました。まだ若いから何とかなるなるって思うんですけどね。
    二日間という超短いお付き合いでしたが「お互い就職活動頑張ろうね」でお別れしましたよ。

    そういう話しながらラーメン食べたり、カツ丼食べたりしたのはいい思い出ですね。
    座学の間は真面目にお弁当生活だったもんな~。あれはあれで有意義だけど。
    周辺は探せばいっぱい食べるところがあるというのに。勿体無い。
    まぁ今週は週末に飲み会もあるし、火曜日は報告会だし、研修中に振込みもあるかもだから、あと1回くらいなら外食できるかな(コラ)

    今週も肩の力抜いてラクしようと思います(ぇ)
    明日は(気分次第ですが)面倒だったら昼はコンビニおにぎりにしよう。
    朝飯は飲み物だけで抜いても構わないんだけど、昼前にお腹が鳴るのだけは困るんだよな。
    一度恥ずかしい思いをしたのでね(--;

    +++

    ブログも報告レポートもすぐに終わるかと思いきや、やっぱり時間かかっちゃうもんだな(涙)

    今週の『ロマンチカ』の薫子さんのお話を見て、やりたいことややれることをやらなきゃなーとしみじみ思った次第です。
    行動しなきゃダメですよね。うん。
    今週のお話は後半がすごく切なかったな。
    内容わかっていても切ないものは切ない。

    『伯爵と妖精』も今日(そろそろ日付変わるな…)見ましたー。
    わかってはいたけど、エドガーが幼少期にプリンスに虐待されてた(とか人格破壊されそうになったとか)ってシーン見て、色々よからぬ想像に走ってしまったのは腐女子菌のせいでしょうかね。。。
    だって(一瞬とは言え)美少年が全裸(上半身UPだけど明らかに全裸だろアレは…)で縛られてるシーンが出てきたのですよ。
    その後のカットではうつ伏せに倒れてるのだけどムチの痕も痛々しくてな(:;)
    大体、初っ端から舌に刻印があるとかないとかさらっと出てくるし(涙)
    痛々しいのはあんまり想像したくないんだけど、結構過酷な境遇ですよね、あのタラシ伯爵…。
    しかし毎週毎週、レイヴンがどんどんいい味出してくるんですけど!
    今週も真面目な顔してキツいこと言ってるから笑ってしまったよ(笑)

    あー、和啓に置き換えたい(じたばたじたばた)


    他にもご飯食べながら再放送を視聴。
    マクロスFの再放送を1つ、デスノの再放送を1つ見ましたー。
    マクロスはやっぱり通しで見たいなーと思いました。
    頑張って全話録画しておこう。
    デスノのアニメは実は初めて見ます。2話を見ました。
    あれはLが退場してしまったところやラストに関しては「えー」と思ってしまうのですが、やっぱりあの緊張感が面白いですよね。
    原作は毎回台詞の文字数が他の漫画と比べ物にならなかったから読むの大変だった。
    NARUTOもたまたま見れたのですが、やっぱりあの漫画も好きだなーと思ったり。
    スキビや黒執事、ヴァンパイア騎士(ギルティ)、そしてなぜかガラスの仮面の再放送(笑)とかはまた今度見ようかな。
    アニメは他にもいっぱい見たいものがあるのですが、なかなかね。。。

    +++

    あぁ、そういえば『ロマンチカ』のゲームまだやってない。orz
    く、くそう。。。
    のーとんのCDもまだ開けてないー(><)

    色々やることが多いです。
    (なのに睡魔に負けてしまうのが悔しいのう)

    +++

    今更でかーなーり恐縮なのですが、10月分から今月にかけての拍手・めるふぉレスを今週から少しずつですが書いていこうと思います。
    普段よりは短くなっちゃいますが、不要と仰ってくださった分にも書くつもりです。
    UPした際、お心当たりの方は「どれどれー」と覗いてみてやってくださいませ。。。
    つか、もう…ホントお待たせして申し訳ないです(><)

    拍手も変更して、ちょっとしたSSSやキリリクや連載停止してる分や、巫女さん(ん?)や、いただきものやらもUPしたいんだー!!orz


    思い通りにならないことも多くて悩みも尽きませんが。
    …自分に出来ることをちょっとずつやっていこうと思います(^^;

    拍手


    [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]