忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    パソ子のドナドナ記1 ~故障から修理完了まで

    ども。おこんばんは~<(_ _)>
    サイト内のお知らせには昨日(※これを書いてる時点では24日だった。。。orz)書きましたが…

    パソ子が戻ってまいりました!゚(ノД`゚)゚。

    今日これからお届けするのは…パソ子ドナドナ記(ぇ)
    …もとい修理記録でっす。(^^;
    まあ今後似たような症状の人も出るかもしれないので「こーしたらあーなったよ」という事の顛末を画像交えてお送りしますね。←画像は2から。

    最初に言っておきます。
    ・・・長いです(今更)
    ↑画像交えると重くなりそうなので二つに分けることにしました。


    読んでやるぜという寛大な方は「つづき~」からどぞv
    いやー、しかし…キーボードで書けるって幸せだよね。。。

    拍手




    +++

    ■故障~修理完了に至るまで
    ●2010.1/2~
    【症状】
    パソ子の画面が一度真っ暗になる。
    その後は蛍光灯の寿命前のチカチカ状態に近い。
    ・・・目が非常に疲れる。orz
    ノートパソコンの開閉を繰り返すと騙し騙しで画面の明かりが回復。

    【その後の対処法+見解】
    暗くなるたび開閉繰り返し。
    明かりがついたらあまり画面に刺激を与えない。
    ネットで似た症例がないか検索。

    ネットで検索。
    症状から鑑みるに「バックライトの寿命orインバータの故障」だろうと自分なりに一応推測。修理費も結構逝くと知る。バックライト(20,000~30,000円)インバータ(25,000~40,000円?)両方だと「45,000~65,000円くらいかかった。メーカー依頼にしたら70,000~80,000円逝った。10万超えた」等、怖ろしい体験談を見つけて吐血(※吐血は嘘だが心情的にはそんな感じ←オイ) ※だがまだこの時点では1~2ヶ月はもつだろうと勝手に思い込んでいた


    ●1/30
    【症状】
    完全に電源が落ちたと錯覚するくらいに真っ暗。
    もう蓋を開閉しても揺らしても明るくならない。orz ※ここで軽くパニックに陥る

    【その後の行動】
    一度パニックになるが…我に返り、パソ子の保証書引っ張り出す⇒”購入店舗”の無料相談に電話

    ”買い換える”という選択肢は正直頭になかった。
    予算がないのはそうだけども…それは修理に出すのもほぼ同じような金額なので…ね。

    俺、クレジットカードの分割払いダメなんですよ。
    昔、カードの借金地獄を目の当たりにしたことがあるからな(笑)
    だから絶対に一括払いか現金払いじゃないと手が出せないんだ。
    新しいの買い換えるときって絶対他のオプションつけちゃうだろ?(^^;
    前もペンタブつけたり、プリンターつけたり他にも色々買っちゃったんだ。1.5~2倍くらいかかちゃった(…。)


    中のデータやソフトに愛着がありすぎたからなー。
    まあそれで、パソはそのままに…メーカーさんの保証書等を探したわけですよ。
    んで、出てきた保証書の封筒ひっくり返して気づく。

    「そういや俺…5年間保証かけて…る?」(※購入店舗の)

    メーカーさんの保証は1年間だったんですけども…
    出てきた保証書と一緒に出てきた購入店舗の加入証書+レシートを見ると…かけてる!Σ
    買ったのが2005年の秋モデルなので…およそ4年半です。
    5年ギリギリ?
    「それなら保証期間のうちにダメもとでも出したほうがよくね? 買い換えるなら修理に出して再起不能通告受けてからじゃね? あー、これはもう腹括って出すか?」
    そう思い、証書の内容読み返しました。
    流石に5年目なので…減価償却費って奴もあるから…補償額も全額とはいきませんが、それでも購入金額の50%とか15,000円(残りの額を購入店舗が負担)とかって書いてあって、画面と同じようにうっすら希望も見えたわけですよ。
    でも、ホントに保証してくれるのか…原因はバックライトの寿命なのかとか修理に出す前に知っておかないとと思い、まずメーカーさんに目安を聞こうと直で電話したんだが…携帯からは(携帯用の番号にかけてるのに、24時間OKって書いてるのに)話中でまったく繋がらなかったんだ。。。orz

    でもね、後から考えると…これ繋がらなくてすごくラッキーだったのかも(^^;
    試しでメーカーさんに相談して、言われるままに直接送ってたら保証外だったんですよね…ホントか嘘かわからないけど…メーカーさんに自分で送って見積もりしてもらうだけで2万くらい金取られるとかもどっかに書いてあったし、危ない危ない。。。orz

    で、そのときは繋がらなかったから仕方なく購入店舗の無料相談に電話かけて修理の担当の人に症状を話して、事前にネットで調べたから相手に説明させるのもなんだし「バックライトかインバータじゃないかなと思うんですが…」と言ってみた。

    担当のお兄さんは幸いにもすごくいい人だった。
    「あぁ、その症状だと多分そうでしょうねー」と電話だったがすぐ頷いてくれて保証のことやメーカー修理についても詳しく説明してくれました。

    バックライト=消耗品扱いになるから保証外。全額自腹(金額は多分バックライトの交換だと25,000円前後だと思う。そんなにはいかないはず)
    インバータだと大体30000円前後くらい。だけど保証の対象品になるからかかった費用については当店が負担します。ただ年数から5年の枠に入るので…証書に書いてあるとおり、お客様負担は15,000円かかります。

    って事でした。

    その後も、、、
    「メーカーさんに修理出しちゃうと勿論見積もりで修理箇所の確認はあるけど…初期化についていちいち確認はとってくれなくて、問答無用で初期化しちゃうから…残せるデータは今のうちに残しておいた方がいいよ(お店でも別途費用はかかりますが一緒に出来ますよ)」とか。
    「メーカー修理の場合は異常箇所をただ交換するだけじゃなく、修理後に三ヶ月間(同様の症状が出た場合)の無料保証をつけるから、他の部分も故障してないか全体的にチェックするんです。だから予想もしてない部分の故障箇所が出てきてしまう場合もある」とか。←今回、実際に画面とは別の故障+交換で有償保証になった人(涙)


    【余談】
    いや、勿論…

    故障⇒修理

    って状況になったらまず近場のパソ専門店を探すでしょう。
    購入店舗でも修理請け負ってるから…出来るなら最初からやってもらってます(--;
    だってメーカー修理って「ひと月はかかっちゃうからそのつもりで」って言われるし。。。orz
    すぐ終わるなら近場に出すさ。

    で・も。
    ノートパソコンの液晶部分(バックライトやインバータ等)って普通のパソ屋じゃ修理請け負ってくれないらしいんですよね。

    いや、いくつかネット上ではそういうの専門のところもありましたよ…自分で梱包して送るとか(^^;
    でも普通のパソコン専門店では部品のこともあるから、メーカーさんに出しちゃうんだとさ。
    ノートパソコンは軽量で便利だけど、初心者な人が自分で安易にバラせない分…結構やっかいなシロモノらしいです。


    ●1/31~
    担当のお兄さん曰く「(その症状だとバックライトかインバータ、液晶の故障だろうからそこまでかからないはずだし、バックライトだけなら初期化もされないはずだし)いきなり7~8万って言われることもないですよ。多分(他の故障が見つからなければ)15,000~30,000円くらいじゃないか?」ってことだったので、腹括って修理に出すことにしました。
    で、ここからは皆様もご存知のようにバックアップに精を出したわけです。
    パソ子はうっすら見える状態なので、画面を思い切り倒して部屋の明かり(蛍光灯)で、必死に目を凝らして作業しました。明かりがない状態だと真っ暗で見えません。この状態で携帯サイト作ったんだよね。素材の色がよく見えないんだっつーの…アハハウフフ…orz(涙)


    ●2/7
    パソ子、ドナドナされる。
    店頭では「今ならもう新しいパソに買い換えた方が…質もよくて額も同じくらいだろうし、いいかもしれませんよ?(光の乗り換えもつけたらかなりお安くなってますし…)」と勧められたが…それよりも問題なのは中身のデータなんだ。
    勿論、電話や店頭でも言われたように他の故障箇所が見つかって初期化される可能性もあった、、、
    だが今回バックアップやってて思ったんだけど…
    画面が真っ暗になる以外は…音楽も聴けるし、ゲームも出来るし普通に使えるんだものー…。
    それなのに、そんな状態のパソ子を諦めて手放すなんて…俺には出来ませんでした。。。orz
    これがまだもう少し酷い壊れ方してるなら買い替えも頭に入れたでしょう。でも画面以外使えるんだよね…。諦めも悪くなるさ(笑)
    まあ、そんなわけで「メーカー修理で」と依頼してドナドナしてもらいました。


    ちなみに…電話のお兄さんも店頭のお兄さんも、
    「(NE●さんなら対応早いので)二週間くらいで見積り、三週間くらいで完了するかも?」って話でした。
    (修理だけじゃなくて全体的に点検するかららしいです)
    普通はやはり「ひと月」が目安らしい。
    いやはやしかし全体的に点検するとか車検みたいですよねー…。


    ●2/16
    預けたお店から「見積り出ましたよー」というお知らせと確認の電話アリ。

    これはリアルのほうには「見積りきたー」と呟きましたが、内容が不確かだったのでブログにはこの時点では書きませんでした。
    書けなかったのはなんでかってーと…
    ”言われた見積りの内容が個人的にはすごくありがたくて”
    うっかり油断して浮かれて書いちゃったりして、もし最後にそれが覆ったらイヤだなーと思ったのです(^^;


    【故障箇所/見積り内容】
    ・液晶ユニットの不良⇒メーカー無償修理対応
    ・DVDドライブの読み込み不良⇒有償修理対応


    この時点ではイマイチよくわからなかったが、液晶に問題はあったけど…バックライトでもインバータでも液晶パネルでもなかったらしい。
    「液晶ユニットの不良で…焼きつきって書いてますね」って言われて、
    「へぇーそうなんですか」ってその場はとりあえず頷いたけど、、、後から携帯でググってみたら…
    「最近のノートパソコンは液晶だから焼きつきなんざ滅多にない」って出たんだよね。えっと…つまりこれどういうことだ?(--;

    細かいことはわからないが、メーカーさんはなぜか(こんだけ月日が経っているのに)無償対応で、しかも液晶まるっと交換してくれたらしい。
    正直驚いた。
    だから思わず…
    「え、無償? しかも部品だけじゃなくてまるっと液晶交換しちゃったんですか?」って聞き返しちゃったよ…。
    バックライトやインバータ単品でも結構するんだが、液晶まるっととりかえた場合…メーカーサイトに載ってる金額59,850~63,000円くらいはするらしいんだ。当然、画面の大きさによって値段も変わる。15型~の値段が上記。
    実は検索してて知ったんだが…これがもしもう少し前の型番なら…液晶の不良が発覚しててリコールの対象商品になってるらしいから”無償修理対応”っていうのもすんなり納得できるんだが…うちのパソ子はそれより後に製造された奴だからなー…。ホント…なんでだろ?
    いや、まあ助かったけど(^^;

    ――で、

    よくわからんが液晶は幸い”無償交換”だった。
    けど…もう一つ故障箇所見つかったわけですたい。

    確かになー、昔からドライブは読み込みしにくかった(特にコピーしたCD-ROMとの相性は最悪)
    でも、普通に市場に出回ってるCDやDVDは普通に読み込んでくれてたんだけど…そっか、あれってやっぱ調子悪かったのか(今更)

    ここのDVDドライブの交換ってのが結構高い。

    32,000円、だとさ。orz

    まあN/E/Cのサイトに載ってるアダプターの値段もおかしかったものなー。
    ・ACアダプター(ノートPC)17,850~21,000円
    とか、ちょっと待て。それすごすぎるだろ…っ。orz
    他にも、
    ・インバータ 26,250~29,400円
    ・LCD(液晶)15型以上19型未満 80,850~84,000円
    ・DVDドライブ 42,000~45,150円
    ってあって驚いた。
    こりゃー、、、メーカー修理出すの確かに躊躇うわ(^^;


    実際に言われた金額はメーカーさんの値段↑より安かったんだけど…それでも32,000円。
    だがしかし!
    幸いにもこれがいわゆる”保証対象商品”だったので…
    「15,000円自腹、残りの17,000円は店舗負担」になりました。
    結局いくらするのかってーと…

    【見積り/修理費】
    ・0円(液晶ユニット無償交換)
    ・15,000円(DVDドライブ交換)
    ・3,000円(メーカー取次ぎ手数料)

    トータル”18,000円”で済むらしいのです。Σ(ОД○*)

    (他の故障箇所が見つかったのは…初期化の確率が増えて「イヤー(><)」ではありますが)予算的にはすごくありがたいことでした。
    だから、まだあんまり浮かれて書きたくなかったわけですよ(苦笑)
    安心しきったときに後からまた出てきたら泣けますからね(^^;
    「これで修理しちゃっていいですか?」との確認だったので、DVDドライブは一瞬迷いましたが…今後のことを考えたら交換はしておくべきだろうと思い、お願いしました。
    私、最低でも3~5万はすると踏んでたんだ。
    この見積りで…やめる理由が見つからない。


    ●2/18
    「修理終わりましたー」とお店からの電話。
    え、え、ええええっ!? エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
    見積りから二日しか経ってないよ!?
    この時点で二週間経過してないという…。
    7日にお店に持ち込んだから翌日発送したとしてもおよそ10日やね。
    なんだよ、最初に言ってたのと違う(^^;
    まあ大抵こういうのって日にちも金額も余計に見積もって言うものだけど…それでも早かった!
    メーカーさん頑張ってくれたんだな~。ありがたや~。

    この時点で「あー、もうすぐパソ子戻ってくるなら…復旧作業と調整終わらせたら…更新はまたパソ子から出来るようになるかも?」と思ったので、更新が更に止まりました(笑)
    状況変わったのはそういうわけだったりします。
    ・・・すんません。。。orz
    なんつーか、、、予想以上に携帯での更新って面倒だったのさ(:×;)←阿呆
    やってやれないことはないけど、右の親指が…っorz
    キーボードが恋しくなったとです(≧△≦)



    ●2/20
    パソ子を取りに行きました。
    取次ぎ手数料(3000円)は先払いだったので、この日の支払いは事前に見積りで言われた15,000円のみです。

    実はパソ子。
    そのままケースも何もつけずに”近所のストアからもらったマイバックに入れて”お店に持ち込んだんですが(哀れな…orz)
    店頭に戻ってきたパソ子は、ぷちぷちのアレでものすごいグルグルに梱包してありました。
    いや「流石に素で手渡しはないよなー」と思ってたけど(でもまたストアのマイバック持参してた。なんでかってーと大きさがちょうどよかったから。笑)
    店員さんの話だと”報告書”というのも中にちゃんと入っているらしい。
    詳しい話聴きたかったから助かった。
    電話で知らせて下さった店員さんも「もしもっと詳しく話が聞きたいときは担当のモノに説明させますので」と言ってくれたのですが、まあ「報告書があるなら読めばいっか?」と思い、あんまり深くは聴きませんでした。でも、一応「液晶の焼きつきとのことなのでスクリーンセーバを~」とか少しはお話したね。
    戻ってきたパソ子がどうなってたかを書く前に、この時点で言っておく。

    パソコン購入時の延長保証は絶対につけておけ!

    勿論、つけられる場合の話ですが…
    んー、、、確か私の場合は4500円くらいだった気がするよ。

    「どれが保証対象品でどれが消耗品扱いなのか」って自己判断(振り分け)がすごく難しいし、メーカーによっても部品の扱いが異なるらしいので、ホントにこれはもう運にもよるなーと思いますが…やっぱりかけてたほうがいいですね。パソ子って高額だし(^^;

    大体、普通に使ってても5年くらいが目安ですものね…。
    メーカーさんが古い部品取っておくのもそのくらいの期間らしい。
    出すときに言われたんだよね。
    「5年ギリギリなのでまだ大丈夫だと思いますが…たまに部品が製造終了⇒保管期間終了⇒処分で、もう手に入らない場合もあるんですよ。そのときは修理できないので返品される」って。
    今回は違ったけど、ノートパソコンのバックライトの寿命が大体そのくらいって話らしいのです。

    ノートパソコン使用中の方は日頃から気をつけてあげてくださいまし(^^;
    保証に入ってるなら…期間内に見てもらったほうが得な場合もあります。
    (でも、私が店に持ち込んだとき…店員さん、別の故障したお客さんにもしきりに買い替え勧めてたなー。んでそのお客さんはあっさりと「それなら買い換えた方がいっか?」って奥さんと話してた。決断早くて羨ましい。苦笑)

    んー…
    メーカー修理ってあんまりオススメではないんでしょうかね?
    (まあ確かにあの金額見たらなー…)

    見間違えかもしれないけど…
    受け渡しの時、私に説明してくれた店員さんが(店舗用の?)報告書らしきものを見ながらお話してくれたんですが…

    「8万いくら」って値段が見えたんだ。

    多分、80000円~90000円の範囲の金額。
    部品の名称と一緒に…

    もしかして…これ液晶が無償修理対象じゃなかったら…実はそれだけかかるんだよねってことなんだろうか?

    と…支払いするとき心臓がバクバクしたんですが…
    そしてさっさと15,000円を置いた俺(笑)
    うちのパソの報告書じゃないかもしれないので何ともいえないのですが…でもちょっとドキッとしたよ…ネットで調べてた金額ならそのくらい軽くいくものね。実際に10万超えたとか書いてる人もいたし(--;
    まあすぐに図々しいから「え、もしかしてこれってラッキー?」って思いましたけど(オイ)


    さて、そんなわけで…修理費用は幸いにも予想を下回った(最低金額で済んだ)わけですが。

    実際に戻ってきたパソ子がどうなっているのか。
    初期化されたかされてないのか。

    それが一番の問題だったわけです。

    そう…まるで…
    仲良くなった2番目のご臨終後、3番目のレイちゃんをお迎えするような某逃げちゃダメだのシンちゃん@エ/ヴ/ァの気持ちです(待て)

    いやー、上記はちょっとした例えですが…
    記憶喪失の我が子(とかヒロイン)が病院から戻ってくるような心境にはなりましたね…。
    覚悟はしていた。一応。



    というわけで。
    続きの2では・・・

    「戻ってきたパソ子がどうなっていたのか?」

    を画像を交えて、裏話とともにお送りいたします。


    えー、もうまだまだ続きますよ(にこv)←長っ
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [2577]  [2565]  [2564]  [2551]  [2550]  [2549]  [2556]  [2575]  [2576]  [2548]  [2573


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]