忍者ブログ
旧ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【アリバイ】ワイン事件

    □事件概要

    12/28
    朝食後に食堂でワインボトルが倒されてテーブルクロスを汚す事件発生。
    パッと見は血かと勘違いさせられた。
    発見者はメイドのネリー。
    テーブルの一部分に奇妙な皺。
    床に不自然に転がる6つのコルク栓。
    ワインは朝に伯爵へと執事が出したもので、伯爵・ザックが飲んでいるが残量は半分はあった模様。
    三笠に言われて、メモを取らされる和。

    んー実はこれ、まだ頭の中はまとまってないんだけど…一応、証言のメモを載せておく。
    つか、ネリーさんの話とかザックに確認取りたいのに…二人はいちゃついてて個別に証言取れない。orz
    あと、もしかしたら食堂のチェックが甘いかも。
    調べるコマンドからなかなか抜け出せなくて…結局、アクションゲージがなくなったことで抜け出せたんだよね(--;
    もう一度、食堂は確認した方がいいかもなぁ。

    拍手




    +++

    □視点で探し中。
    ・テーブルクロスの染み、
    ・床に落ちたコルク栓(物品カテゴリ「コルク」追加)
    ・床に転がってるワインボトル
    ・真ん中にだけ皺のよったテーブルクロス
    ・石造(一つだけ口の中が空洞。物品カテゴリに「彫像」追加)

    手当たり次第調べてやっとこさ…視点から抜けたよ。orz
    細かいな…探しづらい…。
    (しかし…何か重要なの見落としてないか心配。。。)
    ワインと判断。
    騒ぎを聞きつけた教授、千絵子が出てくる(別々に)
    その後に、ティーロ。
    ワインボトルはテーブルの真ん中にあった(ネリー談)
    ザックが開けて飲んだから間違いないと証言。
    三笠「食堂から戻ってくるまでどのくらい?」
    ほんのわずか数分。
    教授がポルターガイストだと言い出す。orz
    アルは階段側の廊下に面した扉にいたらしい。
    アル登場、その後にクレア。

    「現場保存」という言葉を三笠が呟く。
    和が持ってるのバレバレ。orz
    まただよ、また…現場写真撮るんだよね和の携帯で(笑)

    現れない二人(ジョージとハユツク)
    ・ハユツクは部屋「朝食はいらない」と千絵子談。
    ・ジョージとは今朝は会ってない。部屋にも居ない(千絵子・ネリー・ティロ談)

    片付けの邪魔になるということで三笠が応接室へ。一同それに続く。

    事件カテゴリに「ワイン事件」が追加。

    +++

    アルの指令でティーロがジョージとハユツクの部屋へ。
    三笠の指示でメモを取らされる和。
    (あー三笠さんの職業ってもしや…いや多分…)
    アリバイというかその時の各人の行動をメモるらしい。
    行動表作るのイヤなんだよね…めんどいな(--;

    『ワインボトルが倒れたのは』
    ザックが食堂から応接間にきてからだから。

    【食堂】 朝食の順番 ワインが倒れたのが10時15分以後
    ・アル(アルが起きたのが8時頃。食堂へは8時半くらい)
    ・クレア(部屋を出たのが8時半くらい。アルと一緒に食事)
    ・ヴィンス(アルとクレアの二人が先に席を立って。食堂を出たらしい)
    ・千絵子(出たり入ったり)
    ・三笠(来たのが9時過ぎ、出たのが9時半頃)
    ・日織と和(来たのが9時半、出たのが10時頃)
    ・ザック(来たのが10時、応接間に来たのが10時15分かそこら)
    ・ネリー

    ワイン事件が10時15分以後。
    教授が駆け込んできたとき三笠が時計を見たのが10時25分。

    ・教授(10時25分頃)
    以下、千絵子、ティーロ、アル、クレアの順。

    +++

    全員からアリバイ等。

    □アル
    1.クレアと一緒になって二人で食事、ティーロが給仕。
    2.ワインはボトルで。ティーロが出してきてくれた奴では?一杯なら飲んだ。

    □クレア
    1.アルと一緒。私達が一番だったみたい。入れ替わりに教授。
    応接室を覗いてすぐ部屋へ。
    2.ワインボトルに見覚えは…ティーロが出してくれた奴では?
    アルが飲むということで開けていた。クレアは飲んでない。

    □教授
    1.アル達の後。何も無かった。その後は応接室で一服。そして部屋へ。
    2.ワインボトル…食事の時にテーブルの上にあったもの。
    千絵子が「注ぎましょうか?」と言ったが遠慮した。
    謎がもう一つ(コルク栓?)

    ここの二人は会ってない。

    □三笠
    1.食事の後はずっと応接間。
    2.ワインは飲んでない。テーブルの上にあったのは見た。
    (どうやって倒したのか?)
    彫像の口とテーブルクロスの皺?

    □ザック
    1.日織・和と入れ替わり。食事中には何もナシ。出入りはネリーだけ。
    2.ザック「自分が飲んでた奴じゃないかな?」(ネリーに言われたので2杯だけ。まだ半分かそこらは残っていた?)

    □日織
    1.特に変わったことナシ
    2.最初からテーブルにあった。テーブルの真ん中。
    倒れたのも妙だが、なぜ栓が抜けたのか?


    和と三笠の見解。
    ザックが応接間にきてからすぐにネリーの悲鳴。
    わずか数分の間にワインボトルを誰かが倒す(1分ほど)
    でも結構際どい。鉢合わせの可能性は低くない。
    空白の時間があればそいつ?

    +++

    メイドからも後で話を聴いておけと三笠に指令される(笑)

    わかったこと。
    「ザックが出るまで食堂では”何も起きていない”」

    空白の一瞬を特定。
    「誰の目にも触れず、”一人で食堂”に居た時間があった奴か…」
    「誰も食堂に”いなかった”時間が怪しい」
    「食堂に入らずワインボトルを倒す方法がないとは限らない」

    三笠さんと一通り話したところで、ティーロが戻ってくる。

    ・ジョージ(部屋にいない)
    ・ハユツク(部屋に居た)

    +++

    千絵子さんとティーロさんの証言で、
    10:14
    ザック食事終了(10:15に隣室の応接間へ怒鳴り込んでくる)
    10:15~
    ネリーさんがザックの食事終了をティーロに告げる(移動2~3分)
    10:17~
    ティーロ食堂で皿の片付け開始。
    10:17
    千絵子が一度、食堂へ顔を出すが、ティーロに一人で出来るからと言われ先に作業場へ
    このときにワインの残量は確認済み。
    執事は皿を運んだ後は台所で洗い物。
    10:24
    ネリーが発見、悲鳴をあげる。
    隣室の応接間にいたザック・三笠・和・日織が駆けつける。
    10:25
    教授が飛び込んでくる。
    以下、千絵子・ティーロ、アル、クレアの順。

    「朝食はいらない」と千絵子に言伝て自室にいたのはハユツク。
    朝からずっと姿が見当たらないのがジョージ。

    +++

    問題は、
    10:15~10:25までのおよそ10分間に発生。
    もっと限定すると…
    10:18,19~10:23のこの五分間くらいかな?

    気になるのは、テーブルの皺とか…あとは彫像の一体が口が開いてること。
    しかも和が入れそうなくらいだという。
    それから6つのコルクに何の意味があるのかね…。
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]